【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年1月9日土曜日

根室市周辺(巡回) 497,065

2016年1月9日(土)   Byイーグル
今日も快晴。無風。まるで初冬のような穏やかな日和が続いています。
昨冬は爆弾低気圧がいくつも道東を襲い、甚大な被害をもたらしましたが、今年は様変わり。
根室市民にとっては、雪かきすら無く、本当にありがたい新年です。
が、冬の小鳥が全く見当たりません。一体どうしたというのでしょうか?
バードウォッチャーにとっては受難の年明けとなってしまいました。
*海鳥の方は順調で、現在、ケイマフリ・ウミバトの数が急増してきています。

<明治公園>
オオワシ(1) *上空通過
トビ(2)
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ミヤマカケス(2)

<根室港>
ヒメウ
ビロードキンクロ(♀1)
ウミアイサ
カワアイサ(♂15、♀3)
クロガモ
コオリガモ
シノリガモ
ホオジロガモ
スズガモ
オジロワシ(4)
オオワシ(1)
オオセグロカモメ
ワシカモメ

<市民の森>
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
オジロワシ(1)  *上空通過
トビ(1) *上空
**ハイド前のクリークもまだ凍結していません。ちょろちょろ水が流れています。

シジュウカラ
Eastern Great Tit
明治公園ハイド

マガモ
Mallard
根室港

マガモとワシカモメ
仲がいい!
根室港
ビロードキンクロ
White-winged Scoter

♀。頭の形が気になります。

ハシブトガラ
Marsh Tit
市民の森ハイド

*頭に光沢があります。
コガラとの違いの1つ。


ハシブトガラ
Marsh Tit

市民の森ハイド





0 件のコメント:

コメントを投稿