【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年1月21日木曜日

根室半島(東部)巡回 501,329

2016年1月21日(木)  Byイーグル
曇り。北の風。気温は-1℃。
やっと、暴風雪が収まってきましたので、久々に納沙布岬方面を巡回してきました。
予想に反して、積雪は深くありませんでした。
心配していたハイドの破損もなく、一安心でした。
温根元ハイドへのアプローチの階段のみスコップで除雪してきました。その他、納沙布岬ハイド周辺を含め、今のところ、除雪の必要はありませんでした。

<温根元ハイド+漁港>
ヒメウ
オオワシ
オジロワシ
オオセグロカモメ
カモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミアイサ
ホオジロガモ
クロガモ
シノリガモ
コオリガモ
ハジロカイツブリ

<納沙布岬ハイド>
ハジロカイツブリ
ヒメウ
オジロワシ
オオワシ
トビ
ウミアイサ
クロガモ
シノリガモ
ホオジロガモ
ケイマフリ(2)

激しい風雪に耐えるカモメたち

今日の温根元ハイドへのアプローチ。
雪はほとんど積もっていません。
温根元ハイドへの駐車場。
雪はほとんど積もっていません。

温根元ハイドへのアプロ―チ。
とり会えず階段だけ雪を除きました。
ハイド周辺。強風で雪が吹き飛ばされている。
土が出ています。
ハイドの裏側。氷がビッシリ。
今日の温根元漁港 。
斜路ではカモメたちが風雪にジッと耐えていました。
シロカモメ
Gloucous Gull

納沙布岬の駐車場。
雪はありません。
今日の貝殻島灯台。
よく見ると、オオワシがとまっています。
トーサムポロ湖はまだ凍結していません。オオハクチョウが少々。
強風に逆らって飛ぶオジロワシ。


0 件のコメント:

コメントを投稿