2016年1月22日金曜日

落石方面巡回 501,792

2016年1月22日(金)  Byイーグル
久々に落石方面の太平洋側をチェックしてきました。
暴風雪の直後でもあり、かなり期待して行ったのですが、予想に反して、どのポイントも静かなもの。めぼしいものは何も見つかりませんでした。

今年は、確かに陸の鳥が少し少な目です。
ただ、漁港は別です。ウミアイサ・シノリガモ・クロガモ・コオリガモなどの海ガモは確実に見ることが出来ますし、海が荒れた日には、ウミスズメ類・ウミガラス類・アビ類なども漁港の中に入ってくることが良くあります。先月には、温根元漁港内に珍鳥のツノメドリが入ってきました。

外洋に向かって突き出すように伸びる根室半島の地形。特に先端部は外洋に浮かぶ島のように鳥からは映るのかもしれません。

根室バードランドフェスティバル2016開催まであと7日となりました。(1月29-31日開催)

本ブログでも、根室半島内の「旬の」野鳥情報の発信(落石NCの海鳥情報をふくむ)を開幕ギリギリまで続けたいと思いますので、来週は是非根室にお越しください。
多彩なプログラムをご用意して皆様のお越しをお待ちしております!

根室バードランドフェスティバル2016の詳しい情報は
http://www.nemuro-kankou.com/pdf/2016bird_chirashi.pdf
を参照願います。


【今日の観察種】
<長節湖>
シジュウカラ
クロガモ

<昆布盛漁港>
ハジロカイツブリ
ウミアイサ
カワアイサ
スズガモ
クロガモ
ヒドリガモ

<浜松海岸>
何も見つかりませんでした。

<落石・三里浜>
クロガモ(200+) *アルビノ(1羽)を含む。
ビロードキンクロ(10+)  *三里浜は「ビロードキンクロ」がほぼ必ず見られるポイントです。
シノリガモ
ヒヨドリ
ツグミ
ミヤマカケス

ウミアイサ♀
Red-breasted Merganser
昆布盛漁港にて。
ウミアイサ♂
Red-breasted Merganser

見事なヘアースタイルに、思わず見とれてしまいました。



ウミアイサ♂
Red-breasted Merganser

落石の三里浜からは、霧多布が見えていました。
美しい 「落石・三里浜」の海岸線。
落石・三里浜。
隠れた探鳥ポイントです。
ちょうど1年前の今頃、サバンナシトド(1)が立ち寄ってくれました。

雪景色とオオワシを楽しむポイントでもあります。

根室半島や野付半島にはハイドが整備されていますが、次に是非ともハイドを作りたいのが、ここ三里浜です。

根室半島では数少ない砂浜であるため、貝類を食べるビロードキンクロ(White-winged Scoter)をほぼ確実に観察することが出来るポイントでもあります。



0 件のコメント:

コメントを投稿