【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年6月1日月曜日

落石ネイチャークルーズ 437,820

2015年6月1日(月)
<落石ネイチャークルーズAM便>  By イーグル
今日は快晴で波も1mとまずまずのコンディションでしたが、残念ながら、エトピリカの姿を発見することは出来ませんでした。まだまだ繁殖地に着いたばかりで、落ち着きがなく、出現状況は不安定な面があります。

今シーズンの今までのエトピリカの確認状況は次の通りです。
5月23日(土)AM便 1羽(初認) (曇り)
5月25日(月)AM便  9羽  (晴れ、曇り)
5月27日(水)PM便  発見できず。(晴れ)
5月30日(土)AM便  2羽(濃霧)
6月01日(月)AM便  発見できず。(快晴)  
まだまだ、シーズンが始まったばかりですので、有効な傾向が見いだせるわけではありません。
とりあえず、今日は事実関係のみお伝えするに留めさせていただきます。
昨シーズンの確認確率は90%を超えています。

いずれにしても、エトピリカ観察はこれから徐々に本番を迎えると言えるでしょう。

≪確認種≫
ウミウ
ヒメウ
シノリガモ
オジロワシ(1)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ケイマフリ(100+)
ウトウ(100+)
アマツバメ(50+)
ハクセキレイ(1)

ケイマフリ
Spectacled Guillemot
台湾からのお客様も乗船されました。
ウトウ
Rhinoceros Auklet
七つ岩
ウミスズメ類 のポイントです。
ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ケイマフリ のペアーフライト(繁殖期)
アマツバメ
Pacific Swift

数がドンドン増えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿