【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年6月23日火曜日

落石ネイチャークルーズ(AM+PM便)  444,807

2015年6月23日(火)  Byイーグル
終日小雨が降り続き、風も強め。うねりが大きく観察には少し苦労しましたが、結果的には、エトピリカは順調に現れてくれました。その他、今日はウミガラス・ハシブトウミガラス・オオハム・シロエリオオハム・フルマカモメなどの常連に加え、今季初めてトウゾクカモメ(2)の姿を見かけました。

まだまだ、海水温が低めで海鳥は低調ですが、少し改善の気配が見えてきました。

いつ起こるかは予測できませんが、カタクチイワシが漁港の中まで入りピチピチ跳ね回り、落石の海が小魚であふれる日。そんな日のクルーズはすごい事になります。何処を見渡しても鳥・とり・トリ。ミズナギドリ類・アホウドリ類・トウゾクカモメ類・カモメ類・ウミスズメ類などがどの方向の海面にもあふれます。イルカ・ミンククジラ・アザラシ類・ラッコなども姿を現します。そんな夢のような日が1年に1-2回訪れますが、今年は一体いつになったらそんなすごい日が訪れるのでしょうか? 近い気もするのですが。。。。。

【観察種】
AM便:
オオハム(1)
シロエリオオハム(2)
フルマカモメ(5+)
ウミウ
ヒメウ
シノリガモ(8+)
オジロワシ(1)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミガラス(2)
ケイマフリ(100+)
ウトウ(200+)
エトピリカ(9)
*ゼニガタアザラシ(1)

PM便:
オオハム(1)
シロエリオオハム(3)
フルマカモメ(5+)
ウミウ
ヒメウ
スズガモ
トウゾクカモメ(2)  *遠かった
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミガラス(2)
ハシブトウミガラス(1)
ケイマフリ(100+)
ウトウ(200+)
エトピリカ(2)
*ゼニガタアザラシ(1)
エトピリカ
Tufted Puffin
エトピリカ
Tufted Puffin
エトピリカ
Tufted Puffin
エトピリカ
Tufted Puffin
水浴び
ハシブトウミガラス
Brunnich's Guillemot


0 件のコメント:

コメントを投稿