【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年6月1日水曜日

花咲港(巡回) 539,511

2016年6月1日(水)
<花咲港>  By イーグル
 朝から強い雨が降ったり、南風に乗って濃霧が根室の町に押し寄せて来るという状況。
やっと、初夏の根室らしいうっとおしい日和(?)となってきました。
 今日は早朝に所用があったため、落石のクルーズガイドはT氏にお任せし、所用終了後の10時から花咲港を巡回いたしました。
 濃霧がひどく、観察はままならない状況でした。それでも、何とか以下の20種を確認いたしました。港の奥の方の水面にウトウが1羽だけ入っていたのが印象的でした。
【花咲港】
ウミウ
ヒメウ
ウミネコ
オオセグロカモメ
トビ
オジロワシ(1)
ウミアイサ
シノリガモ
ヒバリ(2)
ノゴマ(2)
カワラヒワ
ウグイス
ノビタキ
アオジ
オオジュリン
コヨシキリ
ベニマシコ
ハクセキレイ
アマツバメ
ウトウ(1)

濃霧の花咲港。
ロシアの漁船も、濃霧を避けてか、たくさん入港していました。
ヒバリ
Eurasian Skylark


ウトウ
Rhinoceros Auklet

花咲港の中に入っていました。

オオセグロカモメ
Slaty-backed Gull

堤防の上、のむき出しのコンクリートの上で 繁殖活動を始めています。
巣作りに励むペアー。
クロガモ
Black Scoter


ノゴマ
Siberian Rubythroat


ノビタキ
Siberian Stonechat

0 件のコメント:

コメントを投稿