【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年6月10日金曜日

落石ネイチャークルーズ(AM+PM便)542,959

2016年6月10日(金)
<落石ネイチャークルーズAM+PM便>   By イーグル
今日はとにかく北風に悩まされました。午前午後共にかなり強い北風が吹き荒れ、海上では気温が低下し、季節が1か月以上引き戻されたような1日でした。
その為か夏の海鳥はほとんど姿を消していました。かろうじて、ウ類やウミスズメ・ケイマフリ・ウトウの姿を見かけるくらい。
エトピリカも姿を現してくれませんでした。10-20羽は確実に来ているのに、今日は全然だめ。
彼らにとっても、今日の気候は4月下旬並みだったのでしょう。巣穴にこもっているのかと思ったりいたしましたが、午後便でかろうじてエトピリカを1羽だけ、かなりの沖合で見つけることが出来ました。今日はエトピリカは季節を4月下旬と勘違いし、沖合に移動していたのかもしれません。
早く、風向きが変わり、例年のように南風が吹き、海水温がどんどん上昇してゆくようになることを祈ります。

【確認種】
<AM便>
シロエリオオハム(8) *渡りの途中と思われます。
ウミウ
ヒメウ
スズガモ
トビ
オジロワシ(3+)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミバト(夏羽1)  *C.c.snowi
ケイマフリ
ウミスズメ(1)
ウトウ
アマツバメ
ハクセキレイ
**ラッコ(1)

<PM便>
オオハム
シロエリオオハム(2) *渡りの途中と思われます。
ウミウ
ヒメウ
スズガモ
トビ
オジロワシ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ケイマフリ
ウミスズメ(4)
ウトウ
エトピリカ(1)
アマツバメ
ハクセキレイ

ウミスズメ
Ancient Murrelet


ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ウミスズメ
Ancient Murrelet

エトピリカ
Tufted Puffin

エトピリカ
Tufted Puffin
 エトピリカ
Tufted Puffin

シロエリオオハム(若)


今日の七つ岩とユルリ島

七つ岩



0 件のコメント:

コメントを投稿