【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年4月29日火曜日

快晴の根室。根室港・納沙布岬・温根元チャシ・ハイド317,035

2014年4月29日(火)
快晴。15℃。微風。
1年に1回かもしれない。快晴で空気が澄んだ1日でした。
北方領土国後島の山々(泊山・羅臼山・爺爺岳など)や歯舞群島もくっきりクリアーに見えていました。特に細長い国後島の最奥部に位置する爺爺岳(ちゃちゃだけ)がこんなにはっきり見える日は滅多にありません。今日は野鳥観察をしていても、否応なしに島や山の姿が目に入って来て、ついついその美しさにに見とれてしまい、野鳥に集中出来ない一日でした。
こんな日もあっていいと思います。(イーグル)
<根室港>
ウミウ
ヒメウ
アカエリカイツブリ
シノリガモ
クロガモ
コオリガモ
スズガモ(300+)
ウミアイサ
ケイマフリ(1)
ウトウ(3)
オオセグロカモメ
ウミネコ
シロカモメ
ハクセキレイ
カワラヒワ(2)
スズメ
<納沙布岬ハイド>
*ラッコ(1) ゼニガタアザラシ(2)
ウミウ
ヒメウ
チシマウガラス(成鳥1f)
スズガモ
シノリガモ
クロガモ
コオリガモ
ウミアイサ
アカエリカイツブリ(30+)
オオセグロカモメ
ウミネコ
シロカモメ
ケイマフリ(10+)
ウミバト(snowi 1 中間)
ウトウ(10+)
ウミスズメ(夏1)!
トビ
オジロワシ(成鳥1)
スズメ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
<温根元チャシ・ハイド>
ウミウ
ヒメウ
アカエリカイツブリ
シノロガモ
クロガモ
ウミアイサ
オオセグロカモメ
ウミネコ
ノビタキ(1)
**チシマシギの姿はありませんでした。


繁殖羽のヒメウ。今朝の根室港内。

根室港内のスズガモ。対岸なのに知床連邦が迫るよう。

ヒメウ

根室港の出口

知床連邦


海に浮かぶ爺爺岳。この世のものとは思えないくらい幻想的。

もうすぐこどもの日。背景には羅臼山(北方領土)が見えます。

羅臼山。北方領土の国後島にある。知床の羅臼岳とは別です。

久々に納沙布岬でラッコの姿を見かけました。

0 件のコメント:

コメントを投稿