【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年4月18日金曜日

温根沼周辺314,543

2014年4月18日(金)
<温根沼周辺・学習林・砂嘴側駐車場>  By イーグル
晴れ。気温3℃。今日は温根沼周辺をパトロール。
凄い数のカモ類の中にミヤコドリがいたり、干潟にはコチドリの姿が見られました。林縁部にはベニマシコやオオジュリンの第一陣が来ています。フクロウがまだ居るかなと、林に入るとキバシリが迎えてくれました。穏やかで静かなひと時を過ごすことが出来ました。
≪確認種≫
ヒメウ
ウミウ
クロガモ
ホオジロガモ
ウミアイサ
スズガモ
ハシビロガモ
ヒドリガモ
オナガガモ
マガモ
コガモ
ウミアイサ
オオセグロカモメ
ワシカモメ
シロカモメ
ウミネコ
ノビタキ(♂2)
オオジュリン(夏♂2)
ベニマシコ(♂1)
ハシブトガラ
ゴジュウカラ
キバシリ(1)
コゲラ
ハクセキレイ(4+)
ヒバリ(2)
コチドリ(5+)
ヒヨドリ
ミヤコドリ(24+)
オジロワシ(5+)
トビ
アオサギ(1)
タンチョウ(3+)

干潟にオオジュリンが降りていました。

コチドリ 黄色い愛リング(?)が鮮やか。

干潟は来月が本番です。

いつも元気なハクセキレイ

一瞬でしたが、やっとベニマシコに会えました。

エゾシカ

春国岱のエゾシカ


いつも忙しいキバシリ君

説明を追加

春国岱の学習林はまだ雪。スノーシューがないとつぼあし覚悟になります。

春国岱の外海側。ノーフォーク海岸そっくりだと思いました。

1 件のコメント:

  1. イーグルさん、こんにちは。ヒヨ吉です。お久しぶりです。
    札幌がイスカフィーバーになっているという情報を聞きまして、根室はどうなのだろうとお邪魔しました。

    もうオオジュリンの夏羽が到着しているなんて驚きました。しかも、干潟。。。

    冬と春が交差している、とてもドラマチックな季節ですね。
    温度差も大きいと思いますので、どうぞお体を大切になさってくださいね。

    返信削除