【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2013年6月4日火曜日

2013年6月4日(火)
<最近の情報>
イーグルです。本州での道東野鳥観光に関する営業活動をすべて終了し、昨日、根室に帰って来ました。また、明日から根室観光協会の業務に加え、落石ネイチャークルーズのガイドや外国人・日本人バーダーに対する野鳥ガイドなど、張り切って取り組んで行きたいと思います。
本ブログの更新頻度も高め、皆様に道東の最新野鳥情報を発信して参ります。

以下は、最近の情報です。
兎に角、記録的な「低温」の影響で、夏鳥の活動が鈍い印象を受けました。

<5月31日苫小牧航路> 
*船が長時間濃霧に包まれ観察時間は3時間だけでした。
ハイイロウミツバメ
コアホウドリ
クロアシアホウドリ
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
ハイイロヒレアシシギ
アカエリヒレアシシギ
ウミガラス
ウトウ
*オットセイ

<6月2日阿寒湖温泉周辺>
ルリビタキ
アオジ
トラツグミ
アカハラ
マミジロ(♂1)
ゴジュウカラ
ヒガラ
シジュウカラ
センダイムシクイ
エゾムシクイ
キビタキ
ノビタキ
オオルリ
ミソサザイ
コマドリ
コゲラ
アカゲラ
オオアカゲラ
オオジシギ
ヒヨドリ
カッコウ
ツツドリ

<6月2日弟子屈水郷公園>
シジュウカラ
ゴジュウカラ
アオジ
センダイムシクイ
エゾムシクイ
コサメビタキ
コヨシキリ
キンクロハジロ
マガモ
イワツバメ
カッコウ
ツツドリ

<6月3日知床ネイチャークルーズ>
ハシボソミズナギドリ
ハイイロミズナギドリ
ウトウ
ウミガラス
エトロフウミスズメ(3) *この時期に見たのは初めて。
オオハム
シロエリオオハム
アビ
フルマカモメ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ユリカモメ
ミツユビカモメ
アカエリヒレアシシギ
オジロワシ(2)
*ズグロカモメ(S1)と思われるカモメと羅臼港入港時にすれ違いました。再度確認したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿