2013年6月8日土曜日

2013年6月8日(土)   208,342
<根室の林道>  By イーグル
今日は根室の林道の入林許可をいただき、エゾライチョウに会って来ました。根室の林道でエゾライチョウに会える確率は40-50%位ですが、警戒心が低い鳥ですので、一度出会うとかなりじっくり観察することが可能です。
今日も、60mくらいの距離でしたが、10分間以上じっくり観察することが出来ました。
それから、エゾライチョウの観察中に、自分の車の上を1羽のクマゲラが飛びました。突然現れたため残念ながら写真は間に合いませんでしたが、今年は根室の林道でもクマゲラが繁殖しているのかもしれません。
<注意>
根室の林道にはヒグマがいます。車から絶対に降りないことが肝要です。
また、入林に際しては根室市内の森林事務所で「入林承認書」の事前取得が義務付けられています。現実的には、入林許可書を取得している地元ガイドに同行されることを強くお勧めいたします。


根室の林道


エゾアカマツの林 とてもいい雰囲気です。


ヒグマの糞?道路上に落ちていました。車からは降りない方がいい。


入林承認書。車のフロントガラスに掲示します。


突然現れたエゾライチョウ(♂)。60mくらい。



エンジンを止めて、近づかず静かに観察。10分以上観察できることが多い。




















≪確認種≫
エゾライチョウ(♂1)
クマゲラ(f1)
コゲラ
ハシブトガラ
シジュウカラ
ヒガラ
ミソサザイ
ウソ
マヒワ
ルリビタキ
コマドリ
キジバト
コヨシキリ
ノビタキ
アオジ
コサメビタキ
タンチョウ
オジロワシ
ノスリ
ミヤマカケス

0 件のコメント:

コメントを投稿