2015年10月27日火曜日

根室野鳥観光ビジネススクール(2学年授業を実施) 478,064

2015年10月27日(火)
<BBS 2学年:第2回座学講座の様子>   By イーグル
道東を訪れる外国人バードウォッチャーの増加対策として、地元の受け入れ態勢の充実に努めています。
今年度の根室野鳥観光ビジネススクール2学年の授業は、すべて「英語ガイド」に関するものです。
今日の授業は、
18:30-21:15まで、英語ガイドの基礎授業(第2回)を行いました。
☛1時間目は「外国人バードウォッチャーと交わす英文e-mailの実例」ということで、昨年実際にご案内したシンガポールからのお客様との「事前e-mail」を教材にして、英文e-mailの読み方・書き方の注意事項・定番表現や情報確認のやり方などについて学習いたしました。
☛2時間目は、「タンチョウをテーマに英語でガイドしてみる」というロールプレイング。
☛3時間目は、根室の野鳥の英語名を確認するための「筆記テスト」でした。

流石に2学年の皆様は職業意識や問題意識も高く、英語でガイド技術を学び取ろうという意欲あふれる授業となりました。
NHKの方も、基礎取材にお越しになっていました。



 今日は「タンチョウ」をいかに英語で説明するかがテーマ。
学生一人一人に、皆さんの前でロールプレイしていただきました。
小学生のオブザーバー参加。
学生以外の受講も大歓迎です。

イラストを駆使した学生のユニークなプレゼンテーション。

0 件のコメント:

コメントを投稿