【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年10月17日土曜日

根室野鳥観光ビジネススクール(1学年)野外研修Aを実施。475,797

2015年10月17日(土)
<根室野鳥観光ビジネススクール・1学年 野外研修A>  Byイーグル
午前9:00から午後4時まで、根室野鳥観光ビジネススクールの1学年・野外研修Aを実施いたしました。参加学生は1学年5名中3名、2学年1名+事務局2=合計6名で、根室半島の主な探鳥地を回り、根室を訪れるバードウォッチャーがどこで野鳥を見ており、その理由は何なのかについて研修いたしました。
主な野鳥の識別方法についても時間の許す限り解説も致しました。
根室市役所☛根室漁港☛北方原生花園☛温根元ハイド☛温根元漁港☛納沙布岬☛珸瑶瑁漁港☛歯舞漁港☛友知漁港☛引臼沼☛南部沼☛桂木浜☛花咲漁港☛温根沼大橋☛学習林☛春国岱☛川口漁港☛ソウサンベツ☛槍昔☛伊藤牧場☛厚床駅☛根室市役所と、非常にハードな行程でした。
皆様、各所で貪欲に知識を吸収しようと熱心に我々の説明に耳を傾けたり、質問をしたりしておられました。
根室に生まれ育った研修生ばかりでしたが、何か所かでは「初めて行った!」との声もあがり、研修効果は大きかったと思われます。

温根元チャシ跡
納沙布岬

納沙布岬灯台
灯台の裏に「納沙布岬ハイド」があります。

花咲漁港
花咲漁港
シノリガモ(♂)
もう綺麗になってきています。
明郷伊藤☆牧場

0 件のコメント:

コメントを投稿