2015年10月18日日曜日

市民の森定例探鳥会(+根室野鳥観光ビジネススクール 1学年:野外研修B)476,012

2015年10月18日(日)  Byイーグル
<根室市民の森探鳥会>
今日は根室野鳥観光ビジネススクールの1学年の生徒さんが、定例の「市民の森探鳥会」に参加。探鳥会やお客様のご案内の実際について研修いたしました。

市民の森ハイドには、もうすでに、ハシブトガラ・カワラヒワ・ミヤマカケスなどがおり、間近で見ることができました。森の中へ進み、ウォーキング探鳥も経験いたしました。

今日のハイライトはクロジ。動きが速いため、双眼鏡でとらえても、写真を撮るのは至難のわざです。

根室市民の森は「クロジ観察の隠れた穴場スポット」として、今後、更なる情報発信に務めてまいりたいと思います。

急に、エゾシカの家族がハイド前を通過しました。特に角の生えている♂はかなりの迫力でした。


**探鳥会終了後、後片付けをしていたら、なんとシマエナガ(9羽)の群れが、駐車場内を通り過ぎてゆくのが見えました。
焦りました。車から飛び出し、彼らが飛び去った方向へ急ぎました。その結果、ほんの2分間程度でしたが、久々にシマエナガの姿をじっくり観察することが出来ました。
根室の市街地の中(=市民の森)でシマエナガの群れに会うことができたのは本当にラッキーでした。
早めに帰ってしまわれた方々には何と言ってよいかわかりませんが、やっぱりシマエナガは可愛い!
【観察種】
オオセグロカモメ(1)*上空通過
トビ
コゲラ(1)  *ハイドから
アカゲラ(2+)
(ミヤマ)カケス
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
ヒヨドリ
カワラヒワ
ベニマシコ
アオジ
クロジ(2+)
オオジュリン(1)




 シカの親子がハイド前を通り過ぎてゆきました

ミヤマカケス

ミヤマカケス


 
 カケス
 シマエナガ

 シマエナガ

 シマエナガ。
今日はついていました。

シマエナガ

0 件のコメント:

コメントを投稿