【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年12月6日土曜日

野付半島 380,478

2014年12月6日(土)   BYイーグル
<野付半島>
今日は久々の公休日。ちびっこガイドの研修を兼ねて、野付半島に行ってきました。
天気は快晴。ただ気温はマイナス5℃と、この時期としてはかなり厳しい1日でした。
   ユキホオジロ(100+)・ハギマシコ(10-100)・ハイイロチュウヒ(♂1)は健在でした。
でも、ネイチャーセンターで立ち入り許可証をもらい、半島の最先端部まで行かないと、これらの鳥には会えませんでした。
その他、オオワシの数が急に増えてきていました。内海側が氷結し始めていますが、これから益々野付半島が面白くなりそうです。

オオワシ(Steller's Sea Eagle)

















ハイイロチュウヒ(Hen Harrier)

















灯台より少し先端部を飛び回っていました。
















ユキホオジロ(100+)。Snow Bunting.


















ハギマシコ(Asian Rosy Finch)















ユキホオジロ(Snow Bunting)は最先端部ではなく、砂地の未知の中間地点付近がポイントです。
















ハギマシコはユキホオジロの群れに10羽程度混じっていますが、それとは別に100羽程度の独立した群れがおります。



オオハクチョウ(Whooper Swan)
















エゾシカ(Ezoshika Deer)

野付から望む知床連峰。










0 件のコメント:

コメントを投稿