【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年12月21日日曜日

落石ネイチャークルーズ 385,816

2014年12月20日(土)
<根室野鳥観光ビジネススクール・落石ネイチャークルーズ乗船研修>   BYイーグル
    今日は、根室野鳥観光ビジネススクールの研修クルーズでした。受講生とスタッフ貸し切りで乗船。海鳥ガイドの基本とコツについて研修いたしました。海鳥の識別・解説だけでなく、お客様の様子を常に観察し、船酔いの方に対する配慮や疲労度の見極めの大切さについても触れました。また、お客様の興味の幅に合わせて、「海鳥解説に集中してよいクルーズ」なのか「一般的な景観・漁業活動の解説も織り交ぜながらのクルーズ」であるのかについてその場で見極め、臨機応変にしゃべる内容を変えている事などについても解説致しました。
  また、本スクールの特徴である「外国人に対するガイドの基礎を学ぶ」という方針に基づき、今日は海鳥の名前を英語でコールしてゆきました。
   海鳥の方もなかなか興味深く、アビ類やウミスズメ・ケイマフリ・ウミガラスなどが次々と出てくれました。名物のウミバトは今年も健在。2亜種7羽を観察出来ました。
  下船後、エトピリ館の2階で、地産地消の浜のお母さんのお弁当「霧っ娘弁当」に舌鼓を打ちながら、座学研修も取り行いました。以前、NHKで放映された落石ネイチャークルーズ関連の番組のVTRを見た後、落石ネイチャークルーズを今後どのように維持・継続してゆくべきかについて、2時間にわたり真剣な議論が繰り広げられました。
<観察種>
アビ(5+)
オオハム(3)
シロエリオオハム(10+)
アカエリカイツブリ(2+)
ウミウ
ヒメウ
クロガモ
コオリガモ
ウミアイサ
オジロワシ
オオワシ
カモメ
オオセグロカモメ
ウミバト(7)  *C.c.snowz 6+ columba1
ケイマフリ
ウミスズメ(10+)
















 

0 件のコメント:

コメントを投稿