【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年12月17日水曜日

根室バードランドフェステイバル「おまかせガイドツアー」参加のおすすめ (第6弾)

2014年12月17日(水)
<根室バードランドフェステイバル「おまかせガイドツアー」>
 
==「おまかせガイドツアー」のご紹介 その6==
*お申し込みお急ぎください!*

2015年2月14-15日にはぜひとも根室半島にお越しください!
特に、根室バードランドフェスティバルの目玉企画「おまかせガイドツアー」への参加がおすすめです。
この企画は、「雪道の運転が苦手」「運転をしない」というバードウォッチャーの方にはぜひともご利用願いたい内容となっております。...
今回は、10種類あるツアーの中から、

④「ワシ三昧ツアー」についてご紹介さていただきます。

特徴:
風連湖周辺では数百羽のオオワシ・オジロワシがを毎年冬を過ごしています。特にオオワシはその容貌の美しさから世界の鳥類人気ランキング10位以内に入ると言われるワールド・クラスの鳥です。まさに道東の野鳥観光の頂点に君臨する日本の至宝というべき鳥です。根室バードランドフェスティバルでもオオワシを観察するツアーが毎年1番人気です。ぜひ、「ワシ三昧ツアー」に参加いただき、雄大な根室の大自然の中で越冬するオオワシ・オジロワシの姿を満喫してみませんか?
レークサンセットでは、凍結した風連湖の氷上に集まるワシを間近で観察します。運が良ければワタリガラスなども見られるかも?!
走古丹ではシカの大群に驚かされますが、過去にはユキホオジロやヒメハジロの記録もあり、何が出てもおかしくない穴場的スポットです。ワシも道路際に止まっていると思います。
槍昔(やりむかし)は、小さな漁港ですが、多くのワシが集まることで有名です。漁業活動とワシたちが見事に共存している姿は感動的です。
なお、本ツアーは風連湖をぐるっと1周するため、移動距離が比較的長くなります。バスの中で過ごす時間も長いため、昼食時には明郷☆伊藤牧場「レストランATTOKO」で昼食のお時間をお取りしております。【昼食付】
最後は、JR根室駅前観光インフォメーションセンターまでお送りいたします。
また、ワシ類以外にもカモ類・カラ類・ケラ類などが期待できます。本ツアーには、野鳥ガイドが正副2名バスに乗車いたしますので、識別に自信がない方でも、お気軽にご参加いただけます。

<行程>
8:30 観光インフォメーションセンター出発
8:50 レークサンセット
10:40 走古丹
12:00 明郷☆伊藤牧場 (昼食・トイレ)
13:10 槍昔
15:10 観光インフォメーションセンター帰着。

<募集人数>
14日・15日 ともに1本のみ催行。両日ともに先着25名様のみの募集。

<参加費>
お一人様:3,000円 (昼食付)

<期待できる鳥>
オオワシ・オジロワシ・トビ・ノスリ・カモ類・カモメ類・アカゲラ・コゲラ・ハシブトガラ・シジュウカラ・ヒガラ・ワタリガラス・ユキホオジロ(難)・ベニヒワ(難)など。

お申し込み方法:birdinfo@nemuro-kankou.comへメールしていただき、専用申し込み用紙を取得の上、メール添付またはFAXにてお申し込み願います。

尚、本ツアーのお申し込みは1月31日をもちまして「締め切り」となります。席の数には限りがございます。お早目のお申し込みをお願い申し上げます。

尚、誠に勝手ながら、 お電話での受け付けは「致しません!(笑)」のでご注意願います。

皆さまからのお申し込みを、お待ちしております!

0 件のコメント:

コメントを投稿