【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年6月19日火曜日

2012年6月19日(火)
<落石ネイチャークルーズ速報> 気温11℃。濃霧。
今日はAM・PM便ともに運航いたしましたが、一日中、濃い霧に悩まされました。AM便ではかなりしつこくエトピリカを探しましたが、とうとう見つけることは出来ませんでした。PM便もやっと2羽のエトピリカを霧の中で探し当てることが出来ましたが、かなり距離があり、じっくり撮影というわけには行きませんでした。既に台風4号の影響が出ており、海にはかなりのうねりがあり、両手で双眼鏡を操るのもままならないという有様でした。
ただ、イワシの大群が来ており、ミズナギドリ・フルマカモメ・コアホウドリの数も今日が断トツでした。何らかの鳥が終始出続けていました。トウゾクカモメも何度も出てくれ、特に、PM便では船のすぐ近くを旋回してくれました。皆様よい写真が撮れたのではないでしょうか。(イーグル)

(AM便)
ウトウ
ケイマフリ
コアホウドリ(3)
フルマカモメ(300+)
ハシボソミズナギドリ(1000+)
ハイイロミズナギドリ(100+)
ウミガラス(2)
ヒメウ
ウミウ
トウゾクカモメ(1)
オオハム(2)
オオセグロカモメ
ウミネコ

(PM便)
ウトウ(500+)
ケイマフリ(20+)
エトピリカ(2)
フルマカモメ(300+)
ハシボソミズナギドリ(1000+)
ハイイロミズナギドリ(100+)
ウミスズメ(2)
ウミガラス(1)
ヒメウ
ウミウ
トウゾクカモメ(2)
オオハム(1)
オオセグロカモメ
ウミネコ

1 件のコメント:

  1. イーグルさん 先日はお世話になりました!
    お陰様で珍しいトウゾクカモメやエトピリカを見ることが出来ました。
    欲をいえば、もう少し波のうねりが無ければと思いましたが、台風の影響では仕方がなかったですね…
     とても良い思い出となりました! ありがとうございました。
    今後のますますのご活躍をお祈りいたしております。

    LINNET

    返信削除