【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年6月12日火曜日

2012年6月12日(火)   111,293
<落石ネイチャークルーズ速報> By イーグル
本日はPM便のみの運航でした。今朝、根室中標津空港は「氷点下2℃!」という6月としては途方もない低温に見舞われました。根室半島にも冷たい北風が吹きつけ、真冬並みの服装に身を包んでの厳しい航海となりました。空は青空で波も1.5mとたいした事はありませんでしたが、とにかく寒い!海鳥にも異変が。。。。いつも港を出ると沢山浮いているウトウやケイマフリの数が極端に少ない。島の裏にいるのかと期待して行っても、やはり数が極端に少ない。全海域にほとんど鳥がいない! こんな事は初めてです。この低温の気候に関連しているのでしょうか。
やっとの思いで、島からかなり離れた沖合にプカプカ浮かんでいるエトピリカ(1)を発見。その後、15m位の至近距離になっても潜ったり飛び去る気配は微塵もない。寒さにあえぐ我々を哀れに思ってくれたのか、大サービスを自ら買って出てくれたエトピリカ君に心から感謝のクルーズでした。
(観察種)
エトピリカ(1)
ウトウ(20+)
ケイマフリ(20+)
ウミスズメ(3)
オオハム(2)
ウミウ
ヒメウ
オオセグロカモメ
ウミネコ
オジロワシ(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿