【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2012年6月27日水曜日

2012年6月27日(水)  114,758
<落石ネイチャークルーズ速報> By イーグル
今日は「快晴」「無風」「凪」に加え「ミズナギドリの大群」と4拍子揃った快適なクルーズとなりました。
落石漁港を出てすぐに1羽のチシマウガラスに遭遇。双眼鏡で真っ赤なサングラスがよく見られました。幸先の良いスタート。その後、ユルリ島沖でかなり大きなミズナギドリの群れに遭遇。船が海鳥に囲まれました。正に「落石マジックⅡ」という感じでした。四方でミズナギドリがプカプカ。ハイイロとハシボソの識別も今日ばかりはとても簡単でした。フルマカモメもたびたび現れてくれました。肝心のエトピリカは、なかなか現れてくれませんでしたが、終盤かなりよく出てくれ、最終的には10羽を数えました。
モユルリ島を通り過ぎるころ、ケイマフリの小群に出会いました。今日もケイマフリ達の可憐な鳴き声を聞くことが出来ました。あの声は何度聞いてもいいものです。
(観察種)
ウトウ(2000+)
ケイマフリ(80+)
エトピリカ(10)
チシマウガラス(1)
ウミウ
ヒメウ
ハシボソミズナギドリ(↓)
ハイイロミズナギドリ(3000+)
フルマカモメ(30+)
ウミネコ
オオセグロカモメ
ウミガラス(2)
ハシボソウミガラス(1)
オジロワシ(1)
アマツバメ(2)
ハクセキレイ(1)

0 件のコメント:

コメントを投稿