【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年5月31日火曜日


2011年5月27日(金)
<知床NC情報>

イーグル様
お世話になっております、SNC大木です。
本日のニュースを転送致します。
------------
「やっと来てくれました」


本日は朝から風とガスが心配しておりました。
そんな中、午後便のみ出航するとどんどん波は落ち着き、ガスもとれ
知床連山、北方領土・国後島がとてもきれいに見え始めました。
本日もイシイルカが船についてくれました^^













ハシボソミズナギドリもすっごーい群れとまではいきませんが、群がり捕食のシーンも
撮影できましたよ。













このように水中に飛び込んだミズナギドリがポコポコ浮上してきます!


そして、日露中間地点よりもロシア側とおーくにシャチを見つけることができました。
待てども待てどもシャチがこっちに近づく気配がなく…
日露中間地点から羅臼側に入ってくるのを待っている間、ほかの生き物を探していると
何に驚いたのか?ミンククジラが船の正面十数メートルの付近で横っ飛びジャンプ!!!!
あまりに突然すぎて写真は撮れず、ジャンプもそれ1回のみ…こんな感じでした(汗)
お客様はシャチの動きに夢中だったため、ミンククジラのジャンプを見たのは
私とお客様1人のみ。
そして待ちに待って、やっと近づいてきたシャチオス3頭。

お客様も大きなオスのシャチに喜ばれておりました^^
途中諦めモードも漂いましたが、近くでシャチが見られてよかったです。

そしてひとつお知らせがあります!
知床らうす観光協会で、切手コンテスト募集を行います。

応募方法はこちらから。
応募用紙はこちらから。

知床ネイチャークルーズご乗船のお客様なら、たーーーっくさんいい写真を収められてる方
いますよね~!?

締切日せまっております、来月6月18日です。
ご自慢の傑作写真、どしどしご応募下さいね☆
---------------
切手コンテスト募集
http://www.rausu-shiretoko.com/topics/topics_20110526.html

(有)知床ネイチャークルーズ
 www.e-shiretoko.com/ いい知床どっとコム
北海道目梨郡羅臼町本町27-1
TEL 0153-87-4001 FAX 0153-87-4002 携帯 090-1645-7009
  知床一番!...................知床二番!
代表 長谷川正人 e-mail captain-h@e-shiretoko.com

0 件のコメント:

コメントを投稿