【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年2月25日土曜日

落石ネイチャークルーズAM便 624,726

2017年2月24日(金)
<落石ネイチャークルーズAM便>    Byイーグル
 南の風9mの強風。波も3m。快晴でしたが、欠航すれすれの悪条件でした。
にもかかわらず、スウェーデン・英国・カリフォルニアからのベテランバーダーさん3名がどうしても出たいということで、条件付きながら運航いたしました。
小さなカメラしか持たず、もっぱら識別に命をかける純粋バーダーさんだけのクルーズでした。皆さん、知識・経験ともにかなりの猛者とお見受けしました。
 2時間半の運航中、本当に凄い波の連続でした。が、誰一人として船酔いする方もなく、最後までハイテンションの識別合戦が続きました。日本の海鳥ガイドの実力を試すかの様な質問も次々と飛び出します。こちらも乗船回数800回のガイドです。お互い負けられない気持ちのぶつかり合いが続きました。ターゲットはケイマフリ・コウミスズメ・エトロフウミスズメでした。完勝!!
 本当に久しぶりに撮影を意識しない双眼鏡主体のクルーズでした。悪条件の中での緊張感あふれる英語でのやり取り。とても新鮮でした。
 ターゲット・バードはすべてクリア。エトロフは3回出ましたが、すべて自分が見つけました。
クルーズの終盤には、自分の力も認めてくれ、非常に和やかな雰囲気の中、専門的なやり取りが続きました。下船後には、名刺を要求され、握手握手。
再会を期して、笑顔でお見送りいたしました。気分爽快!

【観察種】 
シロエリオオハム  Pacific Diver/Loom
ヒメウ    Pelagic  Cormorant
スズガモ    Greater Scaup
クロガモ    Black Scoter
ビロードキンクロ(15+)  White-winged Scoter  *遠かった!
シノリガモ     Harlequin Duck
コオリガモ     Long-tailed Duck
ホオジロガモ  Common Goldeneye
ヨシガモ     Falcated Duck
ウミアイサ   Red-breasted Merganser
トビ      Black-eared Kite
オジロワシ   White-tailed Sea Eagle
オオワシ     Steller's Sea Eagle
カモメ      Common Gull
オオセグロカモメ    Slaty-backed Gull
ワシカモメ     Glaucous-winged Gull
シロカモメ     Gloucous Gull
ウミガラス(1)    Common Guillemot
ハシブトウミガラス(1)   Brunnich's Guillemot
ウミバト(2)    Pigeon Guillemot    *アリューシャン型1+チシマ型1
ケイマフリ    Spectacled Guillemot
ウミスズメ    Ancient Murrelet
エトロフウミスズメ(3)   Crested Auklet 
コウミスズメ(100+)   Least Auklet

ウミスズメ
Ancient Murrelet

ハシブトウミガラス
Brunnich's Guillemot


エトロフウミスズメ
Crested Auklet

0 件のコメント:

コメントを投稿