【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年2月22日水曜日

落石ネイチャークルーズPM便 623,893

2017年2月22日(水)
<落石ネイチャークルーズPM便>     By イーグル
 今日は、中国上海市からのカメラマンのお客様2名による貸し切りクルーズでした。
波は1,5m、風は南風が少々。まずまずのコンディション。
 港を出てから島までの間や島の周辺では、数多くのコウミスズメがひっきりなしに出てくれました。全体的には150羽は観察できたと思われます。
 3日間で2回目の乗船の今日のお客様。前回狙っておられた海鳥はほぼ全部出ましたが、エトロフウミスズメだけは出ませんでした。当然、今日のターゲットはエトロフに絞られました。
 果たして。。。。幸運な中国人。
 ユルリ島の七つ岩の周辺を入念に探索。3人の思いが実りました。まず1羽発見。全身黒っぽい塊がプカプカ。まるで「おはぎ」が浮いているように見えます。短い独特の冠羽も見えます。間違いありません。エトロフウミスズメです。
 1-2分で飛び去ってしまいましたが、最短10mくらいで観察・撮影することが出きました。船内には歓声が上がり、3人で交互にハイ・タッチ。「日中」がこんなに気持ちを1つにすることが出来るとは。。。野鳥の力は侮れません。
 その後、モユルリ島付近で、異なる2個体に次々と出会いました。最後の個体は、最短4m。一向に潜る様子はなく、5分ほどじっくり観察・撮影。とうとう置き去りにして船をすすめるという非常に贅沢な状況となりました。これだから、バードウォッチングは止められません。
 今日は港に帰りつくまで終始笑顔の絶えない楽しいクルーズとなりました。

【観察種】 
シロエリオオハム  Pacific Diver/Loom
ミミカイツブリ(2)   Slavonian Grebe
ヒメウ    Pelagic  Cormorant
スズガモ    Greater Scaup
クロガモ    Black Scoter
ビロードキンクロ(25+)  White-winged Scoter *多かった!
シノリガモ     Harlequin Duck
コオリガモ     Long-tailed Duck
ホオジロガモ  Common Goldeneye
ヨシガモ     Falcated Duck
ウミアイサ   Red-breasted Merganser
トビ      Black-eared Kite
オジロワシ   White-tailed Sea Eagle
オオワシ     Steller's Sea Eagle
オオセグロカモメ    Slaty-backed Gull
ワシカモメ     Glaucous-winged Gull
シロカモメ     Gloucous Gull
ウミガラス(2)    Common Guillemot
ウミバト(2)    Pigeon Guillemot    *アリューシャン型2
ケイマフリ    Spectacled Guillemot
ウミスズメ    Ancient Murrelet
コウミスズメ(150+)   Least Auklet

コウミスズメ
Least Auklet

ウミガラス
Common Guillemot


ウミバト
Pigeon Guillemot

*アリューシャン型
ウミスズメ
Ancient Murrelet



エトロフウミスズメ
Crested Auklet



エトロフウミスズメ
Crested Auklet






 

0 件のコメント:

コメントを投稿