【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年2月12日日曜日

落石ネイチャークルーズPM 620,165

2017年2月12日(日)
<落石ネイチャークルーズPM便>   Byイーグル
 今日はフィンランド人のカップル2名様による貸し切りクルーズでした。
フィンランド放送系の旅行代理店とか。
 北風が強く、波も大きい。欠航一歩手前の厳しい状況の中、船長さんの卓越した操船技術により、何とかユルリ・モユルリ島周回の通常コースを運航することができました。
 それにしても、猛者と言うしかないお客様でした。
船底がバンバン海面にたたきつけられても、波しぶきをかぶってびしょぬれになっても、お二人は常に笑顔を絶やされず、談笑。フィンランドが北海道より気象条件の厳しい所なのかもしれませんが、それにしてもすごい。若い女性のお客様も肝が据わっているなと感心。よく聞いてみると、若い女性社長とか。男性もすごい波の中、ケイマフリ・ウミスズメ・ウミバト・アビ類をどんどん自分で識別し、同時に写真撮影にも平気な顔で取り組んでおられました。
 世界にはすごいバーダーがいるものですね。
【観察種】
シロエリオオハム(1)  Pacific Diver/Loom
オオハム(1)       Black-throated Diver (Arctic Loon)
アカエリカイツブリ(2)    Red-necked Grebe
ヒメウ    Pelagic  Cormorant
スズガモ    Greater Scaup
クロガモ    Black Scoter
ビロードキンクロ(20+) White-winged Scoter
シノリガモ     Harlequin Duck
コオリガモ     Long-tailed Duck
ホオジロガモ  Common Goldeneye
ウミアイサ   Red-breasted Merganser
オジロワシ   White-tailed Sea Eagle
オオワシ     Steller's Sea Eagle
オオセグロカモメ    Slaty-backed Gull
ワシカモメ     Glaucous-winged Gull
シロカモメ     Gloucous Gull
カモメ       Common Gull
ウミガラス(1)    Common Guillemot
ウミバト(1)    Pigeon Guillemot    *チシマ型1
ケイマフリ    Spectacled Guillemot
ウミスズメ     Ancient Murrelet
コウミスズメ(3)     Least Auklet
**ゼニガタアザラシ(1)

コオリガモ
Long-tailed Duck

ヒメウ
Pelagic  Cormorant

ウミスズメ
Ancient Murrelet

コウミスズメ
Least Auklet

コウミスズメの離水。
Least Auklet


コウミスズメ
Least Auklet
フィンランドからのお客様。
プロバーダー。
平気で記念撮影しておられました。


ケイマフリ
Spectacled Guillemot

ケイマフリ
Spectacled Guillemot


ケイマフリ
Spectacled Guillemot

0 件のコメント:

コメントを投稿