2015年12月13日日曜日

野付半島ー新「ハイド」オープン間近!! 489,886

2015年12月13日(日)
<野付半島>  Byイーグル
「根室野鳥観光ビジネススクール」の野外研修の一環として、みんなで野付半島へ行ってきました。
ネイチャーセンターの石下さんの丁寧なレクチャーに感銘を受けました。

また、近々オープンする「ハイド」の見学もしてきました。
野付半島の新ハイド(竜神岬灯台付近)はほぼ完成しております。
地形や環境を考慮し、高床式にしている点や、ハイド内部で更に「高さ」を稼ぎ、夏場高く草が伸びても視界が遮られないようにしているなど、きめ細やかな配慮がなされていました。
道東を代表するハイドの一つとして人気を博することになると思いました。
根室のハイドと一体で、情報発信して行ければと思いました。

また、ハイドのある竜神岬灯台周辺では、先週、シロハヤブサが記録されたことも知りました。今年もちゃんと来てくれました。この後、根室半島に現れるかもしれません。

また、半島最先端部には10羽程度のユキホオジロの群れが来ているそうです。
我々は研修中ということで時間がなく、確認する事は出来ませんでした。(残念!)

オオワシもたくさん来始めていていました。その他、コオリガモ・シノリガモ・クロガモに加え、ビロードキンクロやアビ類の数が多かった。

年末年始にかけて、野付半島は目が離せない存在です。

ハイド内部の様子。
視線の高さを確保する工夫がなされていました。
ハイドの周りは、「駐車厳禁」です!
利用者は、舗装道路の最後のところにある「大きい駐車場」に駐車し、ハイドまで徒歩で行くことになります。大した距離ではありませんでした。




野付半島ネイチャーセンター内での研修風景。



0 件のコメント:

コメントを投稿