2015年8月24日月曜日

花咲港(巡回) 463,568

2015年8月24日(月)
<花咲港>    BYイーグル
台風の影響で、根室半島の太平洋側は昨日・今日・明日と波の高い状態が続いています。
落石ネイチャークルーズも、明日25日までの「欠航」が既に決定してしまいました。
折角、遠いところをお見えになり、落石の海鳥観察を楽しみにされておられたお客様には、
天候が理由とはいえ、本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
今回はこのように残念な事態となりましたが、これに懲りず、またお越しいただければ幸いです。

そのようなわけで、今日は逆に漁港ウォッチングがねらい目と判断。花咲港を中心に巡回いたしました。

しかし、結果は低調。ウトウ1羽を除き、予想に反して港に避難して来ている海鳥はほとんど見つかりませんでした。
原因は、同じ理由で避難して来ている多くの「サンマ漁船」で港の中が埋め尽くされ、その出入りも激しいためでした。根室周辺の漁船だけではなく、三陸地方や遠く富山県方面からの漁船が沢山停泊・出入りしていました。また、港の岸壁は、それらの船に食料や燃料を供給する車両であふれ、すごく活気がありました。漁師町「根室」らしさがよく出ていて、思わず漁船の撮影に没頭してしまうほどでした。
そのような中、とても嵐を避けた海鳥が港の中に避難・休息するという雰囲気ではなく、定番のウ類やカモメ類の姿を見かけるのみでした。

【観察種】
オオセグロカモメ
ウミネコ
ウミウ
ヒメウ
ハクセキレイ
アマツバメ
ノビタキ
オジロワシ(1)

ウミネコ
Black-tailed Gull
隅に追いやられていました。















サンマ船団の雄姿。
岸壁にびっしり停泊中。

清掃・補給・給油のための車が行きかう。

















富山県魚津市から来ています。
岩手県大船渡市 より。
陸前高田市からも。
女川港から。




0 件のコメント:

コメントを投稿