【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年4月25日土曜日

温根沼林道(巡回)427,475

2015年4月24日(金)
<温根沼林道周辺>   Byイーグル
今季はじめて林道を探索いたしました。
森林事務所には事前に届け出を出し、出入り口の開け閉めに必要な鍵も貸し出してもらってから入林致しました。ヒグマの可能性もある根室の林道です。ルールを守ることが観察マナーや安全確保の第一歩です。

今日はルリビタキのさえずりをたくさん聞くことが出来ました。アカハラ、マヒワ、キジバト、ルリビタキなどの繁殖組がどんどん到着している様子でした。

ハイライトはエゾライチョウとオオワシ。エゾライチョウは♂♀のペアーでした。道林内の道路際にかなり長い間じっと寛いでいる様子でした。

オオワシは林道周辺を走行中に確認。車の前をいきなり通過しました。「こんな時期に?」と目を疑いましたが、間違いなく美しい成鳥でした。この時期にオオワシを見たのは初めての経験でした。


《今日の観察種》
アオサギ
オナガガモ
ヒドリガモ
コガモ
ウミアイサ
オオハクチョウ
ハクセキレイ
キジバト
コゲラ
アカゲラ
ルリビタキ(多数) *さえずりが至る所から聞こえる。
ミソサザイ *大きな声でさえずり。
トビ
オジロワシ(成鳥1)
オオワシ(成鳥1)
ヒガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
マヒワ
カワラヒワ
エゾライチョウ(♂1、♀1)
アカハラ



温根沼は、オナガガモやヒドリガモだらけ。



















   
オオハクチョウ。まだ居ります。
エゾライチョウ。今年初めて見ました。
エゾライチョウ
エゾライチョウ♂
Hazel Grouse
エゾサンショウウオの孵化。
エゾサンショウウオ の卵
エゾアカガエル
エゾアカガエルの卵と水芭蕉
ルリビタキ♂
Red-flanked Bluetail





0 件のコメント:

コメントを投稿