【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年6月5日日曜日



2011年6月4日(土)

<知床NC情報>

イーグルさん
おはようございます、SNCの大木です。
遅くなりましたが、昨日のニュースを転送します。
-----------------
「45度のブロー」
本日は濃霧のため午前便欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ございません。
そして午後便、午前の濃霧が嘘のように晴れ渡り…そしてべったべたの凪♪
とても気温が上がり、無風、暑いくらいのこんな日は何となく予感がします。


ということで、いよいよ今年初登場^^
マッコウクジラが入ってきましたよ~。
先に出航していた他社の観光船まるみさんから港前2マイル沖でマッコウクジラが見られたと 連絡が入っており、待つこと1時間マッコウクジラを間近で見ることが出来ました。
この場所なら陸からも十分に観察できる距離!!
110603マッコウブロー











豪快に潮吹きが上がります、シャチ大好きな私も『とうとう来たか~♪』とテンションがあがりますね。
そしてべた凪の中、イシイルカにもたくさん遭えましたね。

ハシボソミズナギドリも分散していたのですが、広範囲に大きな群れでした。
その他、ウトウやフルマカモメ、アカエリヒレアシシギ、アビ類、ウミスズメなど様々な海鳥が見られました。
本日、マッコウクジラは1頭のみではなく、少なくとも4頭はいたと思われます。
私たちは6回の浮上を確認することが出来ました。
※110603マッコウダイブ












これから気温も安定し暖かいようですね、マッコウクジラも安定しつつ…
やっぱりシャチもまだまだ足りないですよー!!シャチもどんどん入ってきてほしいです。
----------------
以上、よろしくお願い致します。
(有)知床ネイチャークルーズ
 www.e-shiretoko.com/ いい知床どっとコム
北海道目梨郡羅臼町本町27-1
TEL 0153-87-4001 FAX 0153-87-4002 携帯 090-1645-7009
  知床一番!...................知床二番!
代表 長谷川正人 e-mail captain-h@e-shiretoko.com

0 件のコメント:

コメントを投稿