【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2011年6月28日火曜日

2011年6月28日(火) 52,946


<根室に初のHIDE(野鳥観察小屋)がオープン!!>



 6月26日、根室市東梅(とうばい)地区の風連湖岸辺に、野鳥観察小屋がオープンしました。名付けて「東梅ハイド」。HIDEとは英語で「隠れる」という意味ですが、正に人間の方が小屋の中に隠れ、野鳥に脅威を与えずに観察させてもらう、という考え方に基づいています。欧米では当たり前の思想・観察方法ですが日本ではまだまだ「丸腰」で野鳥観察や調査をしている方が多いようです。そのような中、日本有数の野鳥観察地域である根室にハイドが完成した意義は非常に大きいと思います。


関係者の皆様のご努力に対し、心より敬意を表したいと思います。

 今年度中には、あと2つのHIDEが根室半島内にオープンする予定です。「野鳥に脅威を与えずにスマートに鳥を見る習慣」が、根室から日本中に広がってゆくことに期待したいと思います。

 なお、東梅ハイドは私有地の中にあります。駐車位置を守ることや周辺私有地にむやみに立ち入らない等、マナーについては十分注意の上、利用いたしましょう!

(イーグル)

































0 件のコメント:

コメントを投稿