【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年5月17日金曜日

番外編:メリケンキアシシギ Wandering Tattler(新浦安)809,627

2019年5月17日(金)
<新浦安日の出岸壁>     By イーグル
 話題になっているメリケンキアシシギを見てきました。現地についたのは朝7時半頃でしたが、先着の方に「少し前にいたよ」と聞き、まずはホッとしました。初認からもう10日以上経っているため、情報はいただいているとは言え、今日もまだいるのかどうか心配していましたので。その後30分ほど探し、テトラポットの周辺で採餌している個体をGET。白い眉斑が目先でとまっている事、黒いお腹の細かな線が下尾筒まで及んでいる事、キアシシギより少し大きい事、などを確認しました。全体的な黒さの度合や脇腹の黒い線の模様の違いなどから3個体いるように思えました。

【観察種】
メリケンキアシシギ(3)     Wandering Tattler
キアシシギ             Grey-tailed Tattler
キョウジョシギ           Ruddy Turnstone
カワウ               Great Cormorant
オナガ(2)               Azure-winged Magpie
ヒバリ                Eurasian Skylark
カワラヒワ             Oriental Greenfinch
ハクセキレイ           White Wagtail
ムクドリ               White-cheeked Starling
ヒヨドリ                Brown-eared Bulbul

キアシシギ
Grey-tailed Tattler


白い眉斑は目の後ろまで伸びている。お腹は白い。

キアシシギ
Grey-tailed Tattler

より小さくスマートに見える
メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


オナガ
Azure-winged Magpie


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler

メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler



メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler


メリケンキアシシギ
Wandering Tattler






0 件のコメント:

コメントを投稿