【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年5月11日土曜日

番外編:船橋海浜公園三番瀬 808,550

2019年5月11日(金)
<三番瀬>      Byイーグル
 急に英会話の授業がキャンセルになったため、遅ればせながら三番瀬に行って来ました。
到着時は満潮。シギチたちは沖合の網や竿の上にとまって干潟が出て来るのを待ち構えていました。やがて、潮が引き始めハマシギやオオソリハシシギの群れがどんどん降りてきます。ただ、干潟に人が入り始め、なかなか近い所には来てくれません。ようやく、10mくらいの距離で観察が可能になり、双眼鏡で10分ほど観察していた時でした。1羽のハヤブサがどこかともなく現れ、ものすごいスピードで私の2-3mわきへ急降下。1羽の哀れなハマシギが一瞬で犠牲になりました。
その後は2時間待っても、シギチたちは戻ってきませんでした。ハヤブサ恐るべしです。
ハヤブサが自分から約2mという至近距離をあんなにすごいスピードで通りすぎたのは初めての経験でした。ものすごい羽音が耳に焼き付いて離れません。

【観察種】
カワウ           Great Cormorant
ダイサギ         Great White Egret
アオサギ        Grey Heron
ダイゼン            Grey Plover
メダイチドリ(2)       Lesser Sand Plover
オオソリハシシギ(100+)     Bar-tailed Godwit
オグロシギ(1)       Eastern Black-tailed Godwit
キョウジョシギ       Ruddy Turnstone
ハマシギ(500+)    Dunlin
キアシシギ(20+)    Grey-tailed Tattler
オバシギ(2)         Great Knot
アカアシシギ(1)        Common Redshank
チュウシャクシギ(15+)  Whimbrel       
ハヤブサ(1)        Peregrine Falcon
トビ               Black-eared Kite        
コアジサシ(60+)    Little Tern
アジサシ(1)       Common Tern
スズガモ         Greater Scaup
カワラヒワ         Oriental Greenfinch
コサメビタキ        Asian Brown Flycatcher
ツバメ           Barn Swallow
ムクドリ           White-cheeked Starling
ヒヨドリ            Brown-eared Bulbul
ハシブトガラス      Japanese Crow
ハシボソガラス      Oriental Crow

ハマシギの飛翔

Dunlin
ダイゼン
Grey Plover

ハマシギ
Dunlin


干潟が出るのを待っています。
ハマシギ
Dunlin



チュウシャクシギ
Whimbrel

キアシシギ
Grey-tailed Tattler


チュウシャクシギ
Whimbrel

スズガモ
Greater Scaup


キアシシギ
Grey-tailed Tattler




ハマシギ
Dunlin


メダイチドリ
Lesser Sand Plover


キョウジョシギ
Ruddy Turnston




ハマシギ
Dunlin

e
チュウシャクシギ
Whimbrel


            

0 件のコメント:

コメントを投稿