【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2019年5月1日水曜日

超番外編:野鳥ガイド英語(Clock positionとは?)806,964

2019年5月1日(水)
<イーグル英語教室の令和初講義>    By イーグル
【イーグル英語教室より】
今日はある受講生から、「落石ネイチャークルーズや航路探鳥などで、海鳥の位置を示す方法として2時の方角!とか9時半の方角!とか叫びますが、この方法を英語では何と言うのですか?」ときかれました。
以下の様に解説いたしました。
*********************
クロックポジション(英語:Clock position)による位置の伝達といいます。自分を、バーチャルな水平アナログ時計の中心に置き、正面を「12時方向」とした時、海鳥の位置がその時計の「何時方向」であるかを示す方法です。ちょっと難しいですが、英語での「定義」をご紹介いたしますと、...
Clock position is a way of communicating the relative direction of an object using the analogy(類推) of a 12-hour clock. One imagines a clock face lying under oneself, and identifies(と認める) the twelve hour markings with the directions in which they point.
ということになります。
********************
実際に落石ネイチャークルーズなどで、海鳥ガイドする際に私は次のような表現でご説明するようにしています。
1.「野鳥がいた場合の方角の指示は、時計の時刻でお伝えします。」
☞I will indicate (tell) the location of a bird by using "clock position (system)".
2.この方角が「12時の方角」です。反対側は「6時の方角」です。そして、こちらが「3時」、こちらが「9時」です。(身振り手振りを交えながら。。。)
☞Please pay attention to my explanation.
This direction is 12 o’clock. Right?
The opposite direction is 6 o’clock.
Then, this is 3 o’clock and this is 9 o’clock.

★Clock Position方式といってもお分かりにならない外国人のお客様もおられます。上記1の説明だけでなく、泥臭く2.の説明も行った方が親切だと思います。
*********************
ただ、実際の現場では、3時! とか Three O'clock!! などと叫ぶ余裕しかない事もありますね。
そのくらい海鳥が次々と出てくれる日は最高ですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿