【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年7月23日月曜日

落石ネイチャークルーズ! 751,847

2018年7月22日(日)
<落石ネイチャークルーズをガイド>    Byイーグル
 帰ってきました!!
太陽の夏休みを利用して、二人で根室に帰ってきました。
1-2週間民宿たかのにお世話になります。
早速、午前便+午後便のダブルでクルーズガイド。
気分は爽快! やっぱり、落石ネイチャークルーズ、最高です!

午前便ではエトピリカ(4)をバッチリ観察。
トウゾクカモメ、ケイマフリ、ウトウ、アカエリヒレアシシギウミガラスなど、至近距離で観察できた種類が多く、船内は大いに盛り上がりました。
50頭くらいのカマイルカの群れにクルーズ船が囲まれ「イルカとの並走」も楽しむ事が出来ました。

午後便は風向きが変わり、エトピリカも現れず、少し低調なクルーズになりました。
ただ、ケイマフリの群れに出会い、彼らの美しい「さえずり」を楽しむ事が出来ました。

【観察種】 (AM+PM)
フルマカモメ      Northern Fulmar
ウミウ          Temminck's Cormorant
ヒメウ          Pelagic  Cormorant
オジロワシ       White-tailed Sea Eagle
アカエリヒレアシシギ(100+)  Red-necked Phalarope
トウゾクカモメ(5)  Pomarine Skua
ウミネコ         Black-tailed Gull
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
ウミガラス(2)     Common Guillemot
ケイマフリ(50+)   Spectacled Guillemot
ウミスズメ(3)      Ancient Murrelet
ウトウ(200+)     Rhinoceros Auklet
エトピリカ(4)     Tufted Puffin
アマツバメ        Pacific Swift
ハクセキレイ      White Wagtail
*ラッコ(1)      Sea Otter  落石漁港内
*カマイルカ(50+)

ウトウ
Rhinoceros Auklet
ウミガラス
Common Guillemot

ウミガラス
Common Guillemot

アカエリヒレアシシギ
Red-necked Phalarope



フルマカモメ
Northern Fulmar

ユルリ島
馬の背中が見える!

前方の視界

トウゾクカモメ
Pomarine Skua





ケイマフリ
Spectacled Guillemot


船長も大興奮。
素晴らしい操船技術と動体視力の持ち主です。
お世話になっています!

エトピリカ
Tufted Puffin

やっぱり盛り上がります!




トウゾクカモメ
Pomarine Skua

至近距離を低空飛行してくれました。

ウトウ
Rhinoceros Auklet

カマイルカとコラボ。





カマイルカ

50頭はいました。


  



0 件のコメント:

コメントを投稿