【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年7月25日水曜日

落石ネイチャークルーズ(AM+PM) 752,441

2018年7月25日(水)
<落石ネイチャークルーズ(AM+PM)ガイド応援>    Byイーグル
 今日も午前便・午後便のダブルガイドをして来ました。
正直、1日2回のガイドはかなりハード。5時間以上に渡り、極度の緊張状態が続きます。
揺れる船内で双眼鏡を使うためにはバランスが重要。足腰にはかなりの負担がかかります。
海上ではどこで何が出るかわかりません。出航から帰港まで常に「臨戦態勢」が続きます。
でも、それが楽しい!
私の今回の応援ガイドもあと2日。最後まで、丁寧なガイディングに努めて行きたいと思います。

 今日は風向きが南に変わり、コンディションは最高となりました。
エトピリカも順調に姿を現してくれました。午前中は4羽、午後は6羽。いずれも仲の良いペアーだと思われました。2島を結ぶ線のほぼ真上の位置で採餌中。できるだけ静かに船を近づけ、比較的至近距離から皆様にエトピリカの美しい姿を堪能していただくことが出来ました。
 その他、美しい夏羽のシロエリオオハム、ウミスズメの成鳥+若鳥、カンムリウミスズメの冬羽2羽など、渋い面々も登場してくれました。
チシマウガラスも1羽ですが、午前便で確認することが出来ました。
 午後便にはスペインからのご夫婦バーダーもご乗船いただきました。
久々に、日英2か国語での海鳥ガイド。至福の時を過ごすことが出来ました。

【観察種】 (AM+PM)
フルマカモメ(1)      Northern Fulmar
ウミウ          Temminck's Cormorant
ヒメウ          Pelagic  Cormorant
チシマウガラス(1)   Red-faced Cormorant
オジロワシ       White-tailed Sea Eagle
ウミネコ         Black-tailed Gull
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
ケイマフリ(80+)   Spectacled Guillemot
ウミスズメ(成1+若1)   Ancient Murrelet
カンムリウミスズメ (冬羽2) Japanese Murrelet
ウトウ(200+)     Rhinoceros Auklet
エトピリカ(成鳥6)     Tufted Puffin
アマツバメ        Pacific Swift
ハクセキレイ      White Wagtail
*ラッコ(3)        Sea Otter
*ネズミイルカ(1)

ウトウ
Rhinoceros Auklet


シロエリオオハム
Pacific Diver/Loom


エトピリカ
Tufted Puffin










ウミスズメ
Ancient Murrelet


カンムリウミスズメ
Japanese Murrelet




シロエリオオハム
Pacific Diver/Loom


0 件のコメント:

コメントを投稿