【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年7月28日土曜日

落石ネイチャークルーズ(AM) 753,188

2018年7月28日(土)
<落石ネイチャークルーズ(AM)>    Byイーグル
 今日は昨日欠航したクルーズの補航便でした。
本来ならば漁師さんの漁の準備作業のため、今日から1週間は落石ネイチャークルーズはお休みなのですが、昨日欠航した便の担当漁師さんのご厚意により、補航便を運航することが出来ました。
 海の様子はかなりハード。もう少し風が強ければ「欠航」というレベルでした。
その上、南風が強く海上は濃霧。ユルリ島の姿も全く見えない状態での運航でした。

それでも、何とか楽しいクルーズになる様に最大限の努力を致しました。
その結果、希望の多かったラッコやエトピリカを間近で見ることが出来ました。
濃霧の日は、海鳥の方からも我々クルーズ船の発見が遅れるため、逆に海鳥との距離が近い場合が多いのですが、今日はそのメリットを十二分に生かせたクルーズとなりました。

【観察種】
フルマカモメ(4)          Northern Fulmar
ウミウ                Temminck's Cormorant
ヒメウ                 Pelagic  Cormorant
オジロワシ(6+)          White-tailed Sea Eagle
アカエリヒレアシシギ(2)     Red-necked Phalarope
ウミネコ                Black-tailed Gull
オオセグロカモメ           Slaty-backed Gull
ケイマフリ              Spectacled Guillemot
ウトウ                 Rhinoceros Auklet
エトピリカ(成鳥4)         Tufted Puffin
アマツバメ              Pacific Swift
  *ラッコ(1)
  *ゼニガタアザラシ

フルマカモメ
Northern Fulmar



ラッコ発見!!


ラッコ

ラッコ


アカエリヒレアシシギ
Red-necked Phalarope

エトピリカ
Tufted Puffin

エトピリカ 飛翔
Flying Tufted Puffin
エトピリカ
Tufted Puffin

0 件のコメント:

コメントを投稿