【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年12月5日月曜日

春国岱のユキホオジロ 596,021

2016年12月5日(月)
<春国岱>   Byイーグル
 3日ぶりに、また、春国岱に行って来ました。
今日の12:00正午頃。約100羽のユキホオジロが観察できました。

 いつユキホオジロの群れが現れるかは予想できませんが、連日、日に何回か春国岱の先端部分方面から飛来してくるようです。
しばらく、砂利道で採餌したり、テトラの上で羽繕いすると、また集団で高く舞い上がり、遠くへ移動して行きます。これを繰り返しています。
 観察にあたりましては、十分な距離を取る必要があります。人や工事車両の接近にはかなり敏感な様子です。
 なお、春国岱の先端部へは道が続いておらず、地上からのアプローチは不可能な状態です。
観察ポイントは、駐車場を出て、最初の木道が途切れるあたり。工事の方々が使用する簡易トイレのわきあたりです。そこから動かずに、じっくりと彼らの飛来を待つスタイルが賢明です。

 防寒対策は十分にお願いします。
また、工事関係者の方々の迷惑にならないように、十分な配慮をお願いいたします。...
植生保護のため、草地には踏み入れないようにお願いいたします。





ユキホオジロ
Snow Bunting
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿