【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年9月29日木曜日

根室半島(東部)巡回 580,328

2016年9月29日(木)           Byイーグル
  久々の晴れ。ただし、気温は17℃と低め。
根室港を皮切りに、トーサムポロ漁港・温根元漁港・納沙布岬・納沙布ハイドと駆け足で巡回しました。陸上の鳥は少な目でしたが、海上はかなり賑やかになってきました。オオミズナギドリ、ウミガラス、ウトウ、チシマウガラスなどを観察。
トーサムポロ漁港付近にはの1頭のラッコが、のんびりプカプカやっていました。動かないと、まるで流木のように見えます。

<トーサムポロ漁港+温根元漁港>
ウミウ  Temminck's Cormorant
ヒメウ   Pelagic  Cormorant
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
セグロカモメ  Vega Gull
ウミネコ  Black-tailed Gull
スズガモ  Greater Scaup
コガモ  Eurasian Teal
オナガガモ  Northern Pintail
トビ   Black-eared Kite
オジロワシ  White-tailed Sea Eagle
ノスリ(1)   Easetern Buzzard   
カワラヒワ  Oriental Greenfinch
タヒバリ  Buff-bellied Pipit
ハクセキレイ   White Wagtail
**ラッコ    Sea Otter

【納沙布岬ハイド】
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
ウミウ  Temminck's Cormorant
シロエリオオハム(20+)
チシマウガラス(1)  Red-faced Cormorant
オオミズナギドリ(400+)  Streaked Shearwater
ワシカモメ  Glaucous-winged Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ウミネコ   Black-tailed Gull
ミツユビカモメ    Black-legged Kittiwake
ウトウ(150+)    Rhinoceros Auklet
ウミガラス(冬1)     Common Guillemot 
ムクドリ  White-cheeked Starling

ムクドリ
White-cheeked Starling

ラッコ
Sea Otter

オジロワシ
White-tailed Sea Eagle


アオサギ
Grey Heron

納沙布岬ハイド

貝殻島灯台

水晶島
北方領土の一つです。

ノスリ
Easetern Buzzard








0 件のコメント:

コメントを投稿