【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2016年9月15日木曜日

根室半島(東部)巡回 576,979

2016年9月15日(木)   BYイーグル
 快晴。23℃。無風。Best コンディションの1日でした。
本当に久しぶりの文句のつけようのない根室半島の秋晴れの1日でした。
今年一番。
朝から、半島の先端部をぐるりと1周して来ました。
 納沙布岬では久しぶりにチシマウガラス(冬羽1)を確認。沖合の岩礁の上でしたので、300m以上距離がありましたが、スコープでくちばしと目の先をばっちり確認しました。
 納沙布では、早々とワシカモメの姿もちらほら。ノビタキ・ベニマシコモまだ残っているのに。。。
沖合には1羽のウミバトがプカプカ。チシマ型の中間羽でした。
 帰りの引臼沼ではシギ・チを確認。よく見ると、何と、ツルシギ(1)でした。その他アオアシシギ(1)とタカブシギ(3)も渡り途中なのか、ゆっくり羽を休めていました。

【確認種】
<根室港>
オジロワシ White-tailed Sea Eagle
ウミウ  Temminck’s Cormorant
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
ウミネコ  Black-tailed Gull
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull

<トーサムポロ湖・漁港>
アオサギ  Grey Heron
コガモ  Common Teal
オナガガモ  Northern Pintail
ノビタキ  Siberian Stonechat
ウミウ  Temminck’s Cormorant

<温根元ハイド>
ウミウ  Temminck’s Cormorant
アオサギ  Grey Heron
オジロワシ  White-tailed Sea Eagle
スズガモ  Greater Scaup
カワラヒワ  Oriental Greenfinch

<納沙布岬周辺>
シロエリオオハム (20+)    Pacific Diver/Loon
アビ(1)     Red-throated Diver/Loon
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
ウミウ  Temminck’s Cormorant
チシマウガラス  Red-faced Cormorant
ウミネコ   Black-tailed Gull
オオセグロカモメ   Slaty-backed Gull
ワシカモメ   Glaucous-winged Gull
ハクセキレイ   White Wagtail
ノビタキ   Siberian Stonechat
ベニマシコ  Long-tailed Rose Finch
ウミバト(チシマ型中間羽根1)  Pigeon Guillemot

<引臼沼>
ツルシギ(1)   Spotted Redshank
アオアシシギ(1)  Common Greenshank
タカブシギ(3)  Wood Sandpiper
アオサギ  Grey Heron
カルガモ(40+)  Eastern Spot-billed Duck
コガモ(40+)   Common Teal

<友知付近>
ノスリ(2)   Easetern Buzzard

ウミウ
Temminck's Cormorant

オジロワシ
White-tailed Sea Eagle

根室港。

White-tailed Sea Eagle
オジロワシ

オオセグロカモメ
Slaty-backed Gull

根室港

カワラヒワ
Oriental Greenfinch

温根元ハイドより。


納沙布岬灯台。

地滑りのため、現在、立ち入り禁止です。



チシマウガラス
Red-faced Cormorant

遠い。


チシマウガラス
Red-faced Cormorant


ワシカモメ
Glaucous-winged Gull

ワシカモメ
Glaucous-winged Gull

ツルシギ
Spotted Redshank

タカブシギ
Wood Sandpiper

アオアシシギ
Common Greenshank

タカブシギ
Wood Sandpiper




カルガモ
Eastern Spot-billed Duck


ツルシギ
Spotted Redshank

アオアシシギ
Common Greenshank


ノスリ
Easetern Buzzard





0 件のコメント:

コメントを投稿