【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年11月7日土曜日

根室半島(先端部)巡回 480,272

2015年11月7日(土)
<根室半島先端部>    Byイーグル
昨夜、東京から戻りました。久々に今日は納沙布岬方面を巡回いたしました。
海ガモ・淡水ガモの数はどんどん増えてきていますが、今日は海鳥の方は低調でした。
ただ、納沙布岬周辺で、チシマウガラスを4羽も見かけました。いずれも冬羽の成鳥でした。
かなり見つけにくい所にいるため、ほとんど人間から圧力を受けていないと思われます。
この状態が続くことを祈ります。

アビ類の大移動はまだ続いております。
今日は200羽程度とかなり少なめでした。

野付半島からはユキホオジロ・オオモズの第1報が入っておりますが、根室半島先端部には、ハギマシコ・ベニヒワ・ユキホオジロ・チシマシギ・シロハヤブサなどの冬のスターたちの情報はまだありません。
もう時間の問題かとは思いますが。。。

<温根元ハイド>
ミミカイツブリ(2)  Slavonian Grebe
ウミネコ  Black-tailed Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ワシカモメ  Glaucous-winged Gull
シロカモメ  Gloucous Gull
ウミウ  Temminck's Cormorant
ヒメウ Pelagic  Cormorant
シノリガモ  Harlequin Duck
ウミアイサ  Red-breasted Merganser
オジロワシ  White-tailed Sea Eagle

<温根元漁港>
ウミウ Temminck's Cormorant
ヒメウ Pelagic  Cormorant
ワシカモメ   Glaucous-winged Gull
シロカモメ  Gloucous Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ウミネコ  Black-tailed Gull
ユリカモメ  Black-headed Gull
ミツユビカモメ  Black-legged Kitiwake
スズガモ  Greater Scaup
ウミアイサ  Red-breasted Merganser
オジロワシ   White-tailed Sea Eagle

<納沙布岬ハイド>
アビ類3種(200+)
ウミウ  Temminck's Cormorant
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
チシマウガラス(4)  Red-faced Cormorant
ウミネコ  Black-tailed Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ワシカモメ  Glaucous-winged Gull
シロカモメ  Gloucous Gull
ユリカモメ  Black-headed Gull
ミツユビカモメ  Black-legged Kittiwake
シノリガモ  Harlequin Duck
クロガモ  Black Scoter
ウトウ(50+)  Rhinoceros Auklet






0 件のコメント:

コメントを投稿