【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2014年10月19日日曜日

明治公園定例探鳥会・市民の森 366,500

2014年10月19日(日) 報告: 根室自然野鳥観光推進員S.A

<明治公園定例探鳥会>
参加者:8名 確認14種
キジバト
オオセグロカモメ
トビ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
ヒヨドリ
ウグイス
ゴジュウカラ
スズメ
カワラヒワ
ベニマシコ
アオジ
ハシブトガラ 《Marsh Tit》















<根室港周辺(傷病鳥収容)>
ハイイロウミツバメ
 ⇒明治公園定例探鳥会によく参加される方が、
  地域清掃の途中、うずくまっているのを発見し
  探鳥会に持ってきてくださいました。
  箱に収容後少し栄養を補給させ、探鳥会終了後に
  根室港に放鳥に行きましたが、飛ばなかったので
  もう少し、様子を見ることにしました。
 ⇒夕方、根室港へ再び放鳥しに行きました。
   自らはばたき飛んでいきました。
ハイイロウミツバメ 《Fork-tailed Storm Petrel》















<根室市 市民の森>
ウミネコ
オオセグロカモメ
トビ
コゲラ
アカゲラ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ハシブトガラ
ヒガラ
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
シマエナガ
ゴジュウカラ
ベニマシコ
アオジ
下草が枯れ、ハイドからも散策路からも
鳥が見やすくなりました
アカゲラ 《Great Spotted Woodpecker》
ゴジュウカラ 《Eurasian Nuthatch》

0 件のコメント:

コメントを投稿