【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年5月25日月曜日

2009年5月24日(日) 
<探鳥報告>
イーグルさんこんにちは。先週の探鳥会ではお世話になりました。メジロやオオルリといった特徴的な鳥が見れて大興奮の一日でした。またいらしたときには、ご同行させてください!

5月22日(金) 晴れ 無風  長節湖  午前7:00開始
●入口周辺オオバン(葦に隠れている)1羽・オオジシギ5羽ほど・アオジ大きなアブラコをくわえたキタキツネが横切る。
●遊歩道の中アオジ・ゴジュウカラ・コガラ(?)スズガモ(群れ)コマドリ(10番地蔵から11番地蔵の間の木道付近)シマリス(31番地蔵付近)もしかしたら見れるかも・・と思っていたコマドリを近い距離で見ることができました。鮮やかなオレンジ色でとても可愛くさえずっていました。エゾリスは昨年春国岱で見たことはありましたが、野生のシマリスは今回が初めて。突然目の前の倒木を横切り数秒の事でしたので撮影はできませんでしたがしばらく周辺を観察するとエゾリスが地面から森に消えてゆく後姿を見ることができました。花は エゾオオサクラソウが全体的に生い茂り、ミズバショウ・クロユリ(まだ蕾)なども確認できました。
●花咲港 オッカイベツ沼(旧スキー場付近) 午前10:40開始 アマサギ 1羽先日書き込ませていただいたダイサギ←(コサギの間違いでした)が、まだ居るかな?と思い確認しに行くと頭が茶色いサギっぽい鳥が・・車内に積んでいた図鑑と照らし合わせるとアマサギと判明!!コサギは居ませんでしたが、予想外の展開に驚きました!春国岱 第3砂丘までの木道・展望台まで  午後12:50開始 15:00終了 アオジ・ヒバリ・ウグイス・ハクセキレイ・キョウジョシギ4羽 ミヤコドリ3羽・ホウロクシギ2羽・タンチョウヅル4羽・アカゲラ1羽 オオアカゲラ1羽   ???3羽勢いに乗りクマゲラを探しに春国岱へ。今回はホウロクシギが1羽増えてました。クマゲラは確認できませんでしたがオオアカゲラを見れたので満足です。
※シギ・チドリの仲間と思うのですが1種不明な鳥を確認しました。スズメより2回りくらい小さいサイズです。図鑑で探しましたが判断できなかった為、よろしければ教えてください。
<写真参照。さて、何でしょうか?>
この日はコマドリやアマサギ、オオアカゲラなど初めて見る鳥が多く、とても収穫のあった1日でした。
根室市観光協会事務局
熊谷 貴史
根室市観光協会HP  http://www.nemuro-kankou.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿