【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2009年5月14日木曜日

2009年5月13日(水)  情報・写真:根室観光協会 熊谷さん
<春国岱>
イーグルさん、こんにちわ。先日はメールいただきありがとうございました。
今週の日曜日は市の清掃活動と重複する為、残念ながら明治公園の探鳥会には参加できません。午後から英会話の探鳥会があれば参加いたします。
根室も日に日に暖かくなり、チシマザクラも開花予想日より6日も早く開花宣言されました。(観測史上2番目の早さ)。
最近の探鳥報告をいたします。
5月11日 くもり 午後4時開始  春国岱木道(第3砂丘側まで)を散策。
ヒドリガモ  オナガガモ ミヤコドリ15羽程  アカゲラ1羽  カワラヒワ ゴジュウカラ  ホウロクシギ1羽  キョウジョシギ2羽   を確認しました。
春国岱へはいつも潮が引いてるときに寄っていた為、なかなか会えなかったミヤコドリ・ホウロクシギをやっと観察できました!丁度良い具合に潮が満ちていてヒドリガモやミヤコドリ・ホウロクシギはエサ採りに夢中のようでした。クマゲラは今回も発見できませんでした。根気良く通いたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿