【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年9月23日日曜日

番外編:房総 片貝漁港のオオグンカンドリ 761,943

2018年9月23日(日)
<片貝漁港>      Byイーグル
 行こう行こうと思いながら、忙しくて行けなかった話題のオオグンカンドリ(Great Frigatebird)。
やっと、時間を作る事が出来ました。
今日は天気も回復。気温もあがり、とても快適なGreat Frigatebird観察を楽しむ事が出来ました。

現地到着は午前10時頃。オオグンカンドリの姿は見えません。
8時に1回出てから2時間も現れないとのこと。
おまけに、今日は休日で波も高く、漁船の出漁がなく、彼らのお目当てである魚の水揚げがない日とのこと。一抹の不安が頭をよぎりました。

それでも、ポイントの漁協施設前で粘っていると、11時頃、彼らは突然現れました。
100-200名と推定される観察・撮影の方々が一斉に動き始めました。

漁業アンテナの周囲や漁協施設の上空を、気持ち良さそうに滑空。2羽が接近したり離れたりを繰り返してくれました。でも、本当は餌の魚が全然見つからない様で、かなりいらついていたと思われます。

12時半まで観察。その間1度もアンテナなどどこかに降りてとまることはありませんでした。
周囲に駐車している車のナンバーをみると、関東地方のみならず、大阪・仙台・諏訪ナンバーなどがおられました。
めったに出会うことのできない超ド級の珍しい海鳥。流石の動員力です。
真っ青な秋の空をバックに、観察・撮影し放題! 楽しい!
皆さんも、大満足されたのではないでしょうか。

イソヒヨドリ(♀)
Blue Rock Thrush
いきなり、漁協施設上空に現れた!
オオグンカンドリ(若2)
Great Frigatebird

お目当ての魚が見当たらず、イライラしている?













0 件のコメント:

コメントを投稿