【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年9月10日月曜日

番外編:三番瀬・谷津干潟(オルニト例会) 760,144

2018年9月8日(土)
<三番瀬・谷津干潟探鳥会>    Byイーグル
 数年ぶりで三番瀬と谷津干潟に行って来ました。長年入会させていただいている探鳥グループの定例探鳥会でした。この会、知る人ぞ知る超魅力的な探鳥会です。
外国人のバーダーのご参加も多く、野鳥名の英語名が飛び交うこともしばしば。今日もGreat Knot!とかKentish! などという言葉が飛び交っていました。
私に取りましてもとても楽しく、そして、とても大切な探鳥会です。
 気温は高めでしたが、強い南風が吹き付ける中、潮が満ちてくるタイミングを利用して干潟のシギ・チをじっくり観察致しました。コアジサシの群れやミヤコドリの群れも現れ、楽しい探鳥会となりました。
その後、谷津干潟で昼食。美味しいカレー・メニューに舌鼓を打ちました。
こちらは満ち潮の時間になってしまい観察できた鳥は少な目でした。
【観察種】
カワウ           Great Cormorant
ウミネコ          Black-tailed Gull
セグロカモメ       Vega Gull
アジサシ(15+)    Common Tern
コアジサシ(100+)  Little Tern
ダイサギ          Great White Egret
コサギ            Little Egret
アオサギ          Grey Heron
カルガモ          Eastern Spot-billed Duck
メダイチドリ        Lesser Sand Plover
ダイゼン          Grey Plover
トウネン(1)        Red-necked Stint
イソシギ          Common Sandpiper
シロチドリ          Kentish Plover
ミヤコドリ(28+)     Eurasian Oystercatcher
ソリハシシギ       Terek Sandpiper
ミユビシギ         Sanderling
キアシシギ        Grey-tailed Tattler
オバシギ(8+)      Great Knot
オオソリハシシギ(1)   Bar-tailed Godwit
スズメ            Eurasian Tree Sparrow
ヒヨドリ            Brown-eared Bulbul
ムクドリ            White-cheeked Starling

三番瀬



オオソリハシシギ
Bar-tailed Godwit
オバシギ
Great Knot


オバシギ
Great Knot


メダイチドリ
Lesser Sand Plover

ミヤコドリが飛んできました。
Eurasian Oystercatcher


ミヤコドリ
Eurasian Oystercatcher



ミユビシギ
Sanderling




コアジサシ
Little Tern


コアジサシ
Little Tern


ミユビシギ
Sanderling


メダイチドリ
Lesser Sand Plover

ダイサギ
Great White Egret




谷津干潟

昔、このマンション群に住んでいました。
谷津干潟遠景。










0 件のコメント:

コメントを投稿