【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2018年9月22日土曜日

番外編:宮が瀬湖(強雨) 761,806

2018年9月21日(金)
<宮ケ瀬湖>     Byイーグル
根室から親友の高野さんが来訪。二人で探鳥に出かけようという事になりました。
ところが、朝から生憎の強い雨。
仕方なく車での移動を重視し、結局、神奈川県の宮ケ瀬湖に行きました。
到着すると雨はかなり強くなってきており、宮ケ瀬湖には我々以外、人っ子一人居ませんでした。

それでも、傘をさして、1時間野鳥を探し求めました。
ミサゴ、カワウ、セグロセキレイ、イワツバメ、ツバメなどを絞り出しました。
特に、この時期としては珍しいツツドリと思われるトケン類を間近で観察できたのが収穫でした。

高野さんも楽しんでいただけたようです。

【観察種】
カワウ            Great Cormorant
ミサゴ(2)          Osprey
カルガモ(6)        Eastern Spot-billed Duck
ハクセキレイ         White Wagtail
セグロセキレイ(1)      Japanese Wagtail
ツバメ(若1)          Barn Swallow
イワツバメ(3)         Asian House Martin
ツツドリ(1)           Oriental Cuckoo
ヒヨドリ            Brown-eared Bulbul
ムクドリ            White-cheeked Starling
チョウゲンボウ(1)      Eurasian Kestrel

ミサゴ
Osprey








0 件のコメント:

コメントを投稿