【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月4日木曜日

春採湖(巡回)646,250

2017年5月4日(木)
<春採湖>    Byイーグル
 終日探鳥の予定が午前中自宅待機となってしまい、午後のみ自由時間ができました。
GWなのでちょっと遠出でもしようかと考えていたのですが、中途半端になってしまいました。
こういう時は新マイ・フィールドの「春採湖」巡回にかぎります。約1時間半の巡回でしたが、十分楽しい鳥見となりました。 
 今日のハイライトは①ノビタキの美しいさえずりが聞けた事 と ②遊歩道に平気で現れ、3mの至近距離でしばらく可愛い姿としぐさを楽しませてくれたシマエナガでした。特に、シマエナガは春採湖での4-5月の遭遇確率は90%を超えています。
 ウグイスやオオジュリンも本格的なさえずりシーズンの最終準備に入っているように見えました。
 まだまだ、夏鳥の数は少ないのですが、毎回毎回すこしづつ見られる野鳥に変化が見られ、釧路の自然も確実に夏に向かって行っている事がわかります。
【観察種】
オオバン          Common Coot
オオセグロカモメ      Slaty-backed Gull
ウミネコ           Black-tailed Gull
トビ              Black-eared Kite
ハシビロガモ      Northern Shoveler
コガモ           Eurasian Teal
キンクロハジロ      Tufted Duck
スズガモ          Greater Scaup
ヒドリガモ          Eurasian Wigeon
ハシブトガラ        Marsh Tit
シジュウカラ        Eastern Great Tit
ゴジュウカラ        Eurasian Nuthatch
シマエナガ(3)         Long-tailed Tit
カワラヒワ         Oriental Greenfinch
オオジュリン       Common Reed Bunting
ノビタキ          Siberian Stonechat
ウグイス          Japanese Bush Warbler
スズメ           Eurasian Tree Sparrow
アオジ           Black-faced Bunting
ハシブトガラス      Large-billed Crow
ハシボソガラス      Carrion Crow

オオジュリン
Common Reed Bunting

野鳥観察ブラインドがあります。
 ブラインド。
ハイド効果を使えます。

オオバン
Common Coot

シマエナガ
Long-tailed Tit

突然、遊歩道に現れてくれました。
3mの至近距離でしばらく観察。
自分の事は気にしていない様子でした。


シマエナガ
Long-tailed Tit







0 件のコメント:

コメントを投稿