【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月21日日曜日

釧路町森林公園(巡回)652,004

2017年5月21日(日)
<森林公園>     By  イーグル
 今日も森林公園を楽しんできました。
根室の鳥友のS氏と二人で早朝よりじっくり巡回してきました。
 それにしても、この公園、本当にすごいところです。今日もキビタキ・オオルリ・コマドリ・コルリ・ルリビタキ・シマエナガ・クマゲラ(Dr)・オオアカゲラ・ミソサザイ・エゾムシクイ・センダイムシクイなどなど、次々と夏鳥の代表格が現れてくれ、息をつく暇もないくらい。アッというまに3時間が経過していました。
 鳥友もキビタキの写真がバッチリ撮れたということで、大満足の様子でした。
それにしても、この公園のコマドリ(Japanese Robin)の数は尋常ではない。今日も、少なくとも10-20羽はいたと思います。
久々にコルリの姿も見る事ができました。
 天気も良く、風もない。気温も23℃。とても気持ちのよい一時でした。
【観察種】
センダイムシクイ      Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ      Sakhalin Leaf Warbler
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
シマエナガ(1)      Long-tailed Tit
アオジ         Black-faced Bunting
ミソサザイ      Winter Wren
ヤブサメ(s1)     Asian Stubtail
オオルリ(♂1)     Blue-and-White Flycatcher
コルリ(♂1)      Siberian Blue Robin
キビタキ(♂2、♀1)  Narcissus Flycatcher
ルリビタキ(S5+)    Red-flanked Bluetail
コマドリ(15+)   Japanese Robin
キバシリ        Eurasian Treecreeper   
コゲラ         Japanese Pygmy Woodpecker
アカゲラ        Great Spotted Woodpecker
オオアカゲラ(♂1)  White-backed Woodpecker
クマゲラ(Dr.1)     Black Woodpecker

園内の丘の上にある「ツツジが丘」
憩いの場所です。
クシロヤエ


オオアカゲラ
White-backed Woodpecker

*何時も見かけます。
アカゲラ
Great Spotted Woodpecker

コルリ
Siberian Blue Robin

*なかなか姿を見ることができません。


ミンク?
水中に潜っていました。
シマエナガ
Long-tailed Tit

*今日も現れてくれました。

キビタキ
Narcissus Flycatcher
ナルシストのようです。





オオルリ
Blue-and-White Flycatcher

証拠写真。


0 件のコメント:

コメントを投稿