【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月13日土曜日

春採湖(巡回) 649,204

2017年5月13日(土)
<春採湖>    By イーグル
 気温が6℃しかない。肌寒いというより、寒い。思わず羽毛のダウンを羽織って巡回いたしました。関東地区などでは信じられないほどの寒さに見舞われている今日の釧路でした。
 定番の春採湖巡回。果たして、今日もシマエナガは姿を見せ、わずか3mの至近距離で可愛い姿を楽しむことが出来ました。
 その他、定番の小鳥たちが次々と現れてくれました。住宅街の中にあり、ウォーキングや買い物や通勤・通学の方が常時通りすぎてゆくというような環境にある春採湖ですが、短時間のうちに簡単に、この時期道東で見ることのできる小鳥や淡水系の水鳥たちを楽しむことが出来ました。
 今日は2時間弱の間に26種を確認しました。

【観察種】
オオバン        Common Coot
トビ           Black-eared Kite
オオセグロカモメ    Slaty-backed Gull
ウミネコ         Black-tailed Gull
マガモ          Mallard
コガモ          Eurasian Teal
スズガモ         Greater Scaup
キンクロハジロ     Tufted Duck
ハシブトガラ     Marsh Tit
シジュウカラ     Eastern Great Tit
ヒガラ         Coal Tit
ゴジュウカラ     Eurasian Nuthatch
シマエナガ(1)   Long-tailed Tit
センダイムシクイ   Eastern Crowned Warbler
アオジ         Black-faced Bunting
カワラヒワ      Oriental Greenfinch
ベニマシコ       Long-tailed Rose Finch
ノビタキ         Siberian Stonechat
オオジュリン     Common Reed Bunting
ヒバリ          Eurasian Skylark
スズメ          Eurasian Tree Sparrow
ハクセキレイ     White Wagtail
シメ           Hawfinch
コムクドリ(♂1、♀1)  Chestnut-cheeked Starling
キジバト        Oriental Turtle Dove
ヒヨドリ          Brown-eared Bulbul

アオジ
Black-faced Bunting

センダイムシクイ
Eastern Crowned Warbler


センダイムシクイ
Eastern Crowned Warbler

シマエナガ
しまエナガ
シマエナガ
Long-tailed Tit
ハシブトガラ
Marsh Tit


ハシブトガラ
Marsh Tit




0 件のコメント:

コメントを投稿