【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2017年5月17日水曜日

釧路市森林公園 野外英語ガイド研修(個人)650,752

2017年5月17日(水)
<森林公園 野外英語ガイド研修(個人)>    Byイーグル
 今日もプロの英語野鳥ガイドを目指して奮闘中のM氏に対し、森林公園を会場にして、個人研修を実施いたしました。
 氏はとても熱心な若者で、既に道東の主な野鳥の英語名は習得済み。今日も、野鳥英語名の瞬間的解説、その野鳥の習性や取り巻く環境等について実践的なガイディングの訓練を英語でおこないました。私が外国人バードウォッチャー役を務め、様々な質問を出します。研修生はその質問に対し即興で英語で答え、お客様をガイドするという嗜好です。
 質問は野鳥名に始まり、姿や色の解説、声の識別、公園そのものの解説、ターゲットバードの観察可能性、種名の同定理由、日本や北海道の生活習慣などなど多岐にわたりました。
 結果は上々。受講生は前回の野外研修で学んだ事をちゃんと復習されており、学んだことを今回の研修に十分生かされていました。
 新緑の森林公園で、コマドリ・ルリビタキ・アカハラ・ミソサザイ・アオジなどの「さえずりシャワー」を浴びながらの野外研修。とても気持ちの良い一時を過ごすことが出来ました。
【観察種】
センダイムシクイ      Eastern Crowned Warbler
エゾムシクイ      Sakhalin Leaf Warbler
ハシブトガラ      Marsh Tit
シジュウカラ      Eastern Great Tit
ヒガラ          Coal Tit
ゴジュウカラ      Eurasian Nuthatch
アオジ          Black-faced Bunting
ミソサザイ        Winter Wren
コマドリ         Japanese Robin
ルリビタキ(S1)     Red-flanked Bluetail
キバシリ        Eurasian Treecreeper   
コゲラ            Japanese Pygmy Woodpecker
アカゲラ        Great Spotted Woodpecker
オオアカゲラ(♀1)  White-backed Woodpecker
アカハラ(S1)     Brown-headed Thrush
受講生のM氏。
とても熱心に英語による野鳥ガイディングを勉強中。
今日は13℃。一気に新緑 の季節になりました。

ミソサザイ
Winter Wren


Winter Wren
ミソサザイ

オオアカゲラ
White-backed Woodpecker





0 件のコメント:

コメントを投稿