【2019年夏時点での自己紹介】 2010年に31年勤務しましたANAを早期退職。25年間野鳥観察に通い詰めた根室市に移住しました。2010年7月には「根室市観光協会のバードウォッチング観光自己紹介

2015年9月24日木曜日

落石ネイチャークルーズ(PM便) 470,959


2015年9月24日(木)
<落石ネイチャークルーズPM便>    Byイーグル
久々のクルーズガイドでした。落石の海もすっかり秋の雰囲気。
エトピリカ・ウトウ・ケイマフリ・ウミスズメなどの常連のウミスズメ類が姿を消し、(ケイマフリ・ウミスズメは冬になるとまた見かけるようになります)、オオミズナギドリを中心にミズナギドリ類ばかりが目立ちました。ハイイロ・ハシボソの姿もまだ見かけます。
今日は、オオトウゾクカモメ・トウゾクカモメが目立ちました。カモメ類をさかんにつけ回していました。
また、そろそろミツユビカモメの数が増えてきました。足の色や頭の形にも要注意です。

【観察種】
オオミズナギドリ(600+)  Streaked Shearwater
ハイイロミズナギドリ(40+) Sooty Shearwater
ハシボソミズナギドリ(20+) Short-tailed Shearwater
ウミウ Temminck's Cormorant
ヒメウ  Pelagic  Cormorant
チシマウガラス(2)  Red-faced Cormorant 
シノリガモ(100+) Harlequin Duck
オジロワシ  White-tailed Sea Eagle
トウゾクカモメ(5+)  Pomarine Skua
オオトウゾクカモメ(2)  South Polar Skua
ウミネコ  Black-tailed Gull
セグロカモメ Vega Gull
オオセグロカモメ  Slaty-backed Gull
ワシカモメ(2)  Glaucous-winged Gull
ミツユビカモメ(10+)  Black-legged Kittiwake
ウトウ(10+)  Rhinoceros Auklet
ハクセキレイ(2)  White Wagtail
***ゼニガタアザラシ  Harbor Seal

オオトウゾクカモメ
South Polar Skua
オオトウゾクカモメ
South Polar Skua

オオミズナギドリ
Streaked Shearwater


 
 

大海原で出会ったワシカモメ。
ワシカモメ
Glaucous-winged Gull


トウゾクカモメ
Pomarine Skua



0 件のコメント:

コメントを投稿